人気ブログランキング |
カテゴリ:日々あれこれ( 114 )
虹!
何十年ぶりだろうか?くっきりと虹が見えた!

慌てて、家に連絡しました。娘と、息子にとっては初めての虹だと思ったので。
そしたら、ちゃんと見れたようだったので、よかったです。

c0028907_19213459.jpg


いいものが見れました。なんだかいい発想が生まれそうな予感。

おしまい。
by bricolagefactory | 2011-07-12 19:24 | 日々あれこれ
上杉先生の工作教室
日曜日にブリコラージュで恒例となっている上杉先生の工作教室が開催されました。

今回は「バードコール」を作るという内容でした。興味があったので私も参加しました。

森や川など自然に出かけて行ったときに、子供たちと一緒に使って鳥さんが応えてくれると

楽しい発見ができるかなぁ?と思い、娘と参加しました。

あらかじめ先生が用意してくれている木の中からパーツを選んで、接着剤でくっつけて、小刀で削っていきます。

c0028907_2026345.jpg


c0028907_2026555.jpg


普段の仕事ですと削り出して形を整形するということをしないので、ちょっと手こずりました。

娘はというと、刃物を使うのはまだ危ないので、接着剤でくっつけたり、サンドペーパーでこすったりしてくれました。
接着では初めてアロンアルファを使って、指同士がぴちっとくっついたりして、(なんじゃこりゃ)
という表情をしていました。すぐに指ははずしたので大丈夫でした。

で、完成したのがこの鳥さん達です。参加者の方の鳥さんをテーブルに集めてみました。

なかなかに面白い。

c0028907_20283636.jpg


僕らの作ったのはこんな感じ。

c0028907_1258414.jpg

c0028907_12582290.jpg


おうちに帰って娘は鳥さんの名前を『ペッペ』と名付けました。なんでやろか?

おしまい。
by bricolagefactory | 2011-07-11 20:32 | 日々あれこれ
チップソー勉強会
昨日は名古屋へ木工で欠かすことができない、チップソー(丸いノコギリの刃)を製造している
兼房(かねふさ)へ工場見学に行ってきました。

c0028907_1923213.jpg


個人や、小規模スタイルで仕事をしている僕らに対してすごいVIPな待遇で迎えてくださり、
びっくりしました。

前半は、兼房さんの紹介ビデオとお話を聞きいよいよ工場見学へ。
工場の大きな音でも話が聞こえるように、ワイヤレスマイクも用意して下さっていてとても聞き取りやすかったです。

我々が使っている刃物がいかにして出来上がっていくかというのを近くで見ることができ非常に勉強になりました。最長6メートルを超える刃物も製造されていたりと驚かされました。

そしてもう一つの驚きは、これだけ大きな会社で数多くの商品を製造しているので、かなりオートメーション化されているのかと思いきや、意外に手先の感覚や、目で見た変化など人の手でされている工程が多かったことです。

こうやって工場見学をさせて頂くと、兼房のチップソーをすごく使いたくなりました。

ココだけの話うちの工房には兼房のチップソーは現役で使っているものは一枚もないのです。
次買うときは絶対兼房にしようと心に決めました。

工場内の写真撮影はNGだったため凄さがお伝えできませんが、すごいです。

余談ですが、工場見学のあと参加した人たちでお茶しに行ったところ、さすが名古屋と思わされたできごとが…。コーヒーを注文したら、全員に居酒屋のつきだしみたいに、お茶菓子が出てきたんです。ありがたや~。

昔に名古屋で行った マウンテン を思い出しました。 ←びっくり、ウィキペディアで紹介されてました。コピペしようとしたけどうまくいかず、是非調べてみてください。

帰りは雨が降ってきて、辛いドライブとなりました。

おしまい。
by bricolagefactory | 2011-07-07 20:08 | 日々あれこれ
美味しいナン
日曜日に、近所に出来た美味しいお店に行ってきた。

アサーというネパールインディアンカレーのお店。まだ僕の行った新店舗の情報は出ていなかったので、
1号店(勝手に1号店って呼んでます)の方の情報を載せておきました。

本格的なお店には初めて行ったのですが、このナンがメチャ美味しくて、カレーとめちゃくちゃ合うんです。しかもナンのおかわり自由!

美味しいのでカレーつけるのを控えて二枚目突入!まだ食べれそうと思って少しカレーを残し気味で3枚目突入しようとしましたが、あまりのボリュームに二枚目で断念しました。

いつものお約束ではないですが、食べるのに気を取られて写真は二枚目のナンに突入したときです。
c0028907_21302776.jpg


カレーも辛さと種類が選べます。えーっと、ベジタブルカレーに、キーマカレーに、チキンカレー、…ほか何があったか忘れちゃいました。
辛さは、小さい子供でも食べれる甘口から大人の食べる辛口まで、調整してくれます。
子供たちは、お母さんといっしょに一番甘いカレーを食べて、僕はちょうど中間の辛さにしました。
甘口といっても甘すぎず美味しかったです。ぼくはもう一段階ぐらい辛くてもよかったかも。
確か辛さは5段階だったように思います。だから一番辛くてもそこまでは辛くないと予想しています。もし良ければ一回行ってみてくださいな。

ここは、なぜか座敷があるので小さいお子さん連れでも気兼ねなく行けますよー。

休日のちょっとしたひとコマでした。

おしまい。
by bricolagefactory | 2011-07-04 21:44 | 日々あれこれ
気が付けば7月
今週1週間はなんだかバタバタしていて、あっという間に過ぎた感じがします。
そして気づけば、もう7月になっていました。

今週は、高校の同期のつながりでプロマジシャンと会ったり、

先輩のお誘いを受けて、中之島バンクスに出かけたり、c0028907_13213189.jpg

大学のバスケ部仲間と久々に再会したりと、いろいろ動いてました。

プロのマジシャンの方からは、こんなマジックに使う道具作れる?という話をして、一度
試作してみることに。

中嶋バンクスでは、空間デザイナーの野井成正さん、間宮吉彦さん、インテリアデザイナーの森田恭通さん三人での対談で、各々のデザインについてお話を聞かせていただきました。
中之島バンクス
c0028907_13223022.jpg


バスケ仲間とは、久々の飲み会で色々と近況を報告

とまぁ、色々動いて刺激を受けて、これからもっと頑張ろうと思った充実した1週間になりました。

おしまい
by bricolagefactory | 2011-07-02 13:29 | 日々あれこれ
キャンドルナイトin築港
住友の赤レンガ倉庫が建ち並び、向かいにはギャラリーCASOがある広場で、
築港キャンドルナイトがあったので、家族で出かけてきました。

夕暮れ前から会場に足を運ぶとまだ準備の途中でした。
徐々に日が暮れてきて、チャッカマンのカチカチという音と共にロウソクに火が灯り始めました。

カチカチ、カチカチ ♫ まるで音楽のようにリズムを刻みながら火が灯っていきました。

そして気づけばそこは幻想的な風景が現れていました。

c0028907_20144422.jpg


近くで見ようとロウソクのもとへ、これだけのロウソクが並ぶと意外に暖かった。
風で、火が揺れなんだかいい感じ。娘も楽しかったのか、ロウソクの上をまたいであっちへ行ったり、こっち行ったり。
息子はそんなお姉ちゃんに付いて行きたくて必死だけど、まだ小さいのでお母ちゃんにだっこしてもらい、ロウソクのもとへ、そしたら即寝しちゃいました。あーあ。

おうちに帰ったら結構遅くなってびっくりしました。

今朝出かけるときは二人ともぐっすり寝てました。またいろいろ出かけようね。

おしまい。
by bricolagefactory | 2011-06-23 20:36 | 日々あれこれ
木工家ウィーク 2011 NAGOYA
先週の土曜日に名古屋まで行ってきました。

近鉄特急に乗って、大阪からえんやこら~。
二時間ほど電車に揺られて、はい到着!
車で行くよりめっちゃ楽でしかも安い!

名古屋はあまり知らないところなので着いた時はきょろきょろしまくりで、
ちょっとおのぼりさん状態でした。

名古屋に来たお目当てはといいますと、〔木工家ウィーク2011〕

この木工家ウィークは全国でも最大規模の木工展で、個人や小規模で木工をされている方々が集まって作品を展示し一般の方にもっと知ってもらおうという企画で、40~50人の方が参加しています。

c0028907_2132521.jpg

c0028907_2133990.jpg


この日は、何箇所かに分かれている会場を回り、フォーラムにも参加したので、足がパンパンになりました。


ひとつ残念なのは、会期がのスタートが一週遅れのものがあり見れなかったこと。
次回からは会期をあわせてほしいところである。

フォーラムを聞いた後はもうひとつの目的である名古屋の友人と お茶しに行きました。
半年振りに会ったので、いろんな話に花が咲きました。

友人と別れた後は家で待ってる家族のためにおみやげ選び。

大阪に帰ってきたのは22時ぐらいになってました。

疲れましたが、いい刺激をもらいました。
今取り掛かっているお客様の家具もいいもの作るぞ~!

おしまい。
by bricolagefactory | 2011-06-07 21:43 | 日々あれこれ
息子の成長
娘が生まれた時は、自分にしてはまだまめに写真を撮っていたように思うが、
二人目となるとなぜか写真撮る枚数が目に見えて減っています。

そんな息子と二人っきりで桜を見る時間がありました。
いつもお母さんに任せっぱなしでしたが、今日は娘がプールの日。

僕が息子を一時間ばかし見ることになったんです。
それで息子と二人っきり。

誕生してもう7ヶ月も経ちました。元気に成長しております。こんな感じに…

c0028907_17214412.jpg


僕の抱っこで寝てたんですが目が覚めました、そんときちょっと泣いたので涙目です。

桜は少し雨模様のお天気だったのであまりいい写真ではないですがパチリ。

c0028907_17215760.jpg


またちょくちょく写真撮ろうと思います。

おしまい。
by bricolagefactory | 2011-04-14 17:24 | 日々あれこれ
ラジオ出演
ちょっと前になりましたが、ラジオに出演しました。

高校時代の友人が尼崎のFMaiaiのDJをしてまして、先日終了したカホンワークショップの告知がてら出演しないかとの誘いを受けました。

以前カホンワークショップにも参加してくれて、その時から誘いを受けてたんだけど、緊張し~の自分にとってはかなりのビッグプロジェクト! なかなか出演の決意が出来ませんでしたが、今回は意を決して出演してきました。

ラジオ局に入るのはもちろん初めてですが、そこでしゃべった内容が公共の電波を通して、たくさんの方に聴かれるんだから、緊張はマックス! しかも午前中の仕事が長引いて時間ギリギリに入ったもんだからさらに輪をかけて心臓はバクバクでした。

でもそこはプロのDJ 上手く話を振ってくれて緊張しながらもどうにかこうにか20分ぐらいの時間おしゃべりさせていただきました。

普段何気なく長柄で聞いているラジオでしたが、実際に話している姿を見てDJってすごいなぁと感心しました。
いや、ほんまにすごい!

で、出演させていただいた番組はというと、
『田中覚のほのぼのサタデー』 という番組でした。
びっくりしたのがこの日が最終回であったこと。
しかも帰りの車の中でラジオを聴きながら帰っていたらそんなことを言っているので、まじ!?って思ったら、 A・M・A(エー・エム・エー)という新番組に変わって次週から引き続き続くそうで、ちょっと安心しました。

大阪市内でも電波状況がよければ聞けるので、興味のある方聞いてみてください。

FMaiai    A・M・A   FM 82.0 土曜日 15:00から18:55まで

おしまい。
by bricolagefactory | 2011-04-08 20:21 | 日々あれこれ
LIVING&DESIGN
先週末まで南港のインテックス大阪で開催されていた
LIVING&DESIGN

行ってきました。

c0028907_19174759.jpg
c0028907_19175611.jpg


大阪でこのような大規模なデザインイベントが開かれることはとても嬉しいことです。

今回は見る側でしたが、次回チャンスがあれば出展してみたいと思います。

物創りにおいて、デザインの重要性を改めて感じさせてくれました。
また同時にいい刺激を受けました。

11月に出展する木の仕事展‘10に向けてがんばりたいと思います。

おしまい。
by bricolagefactory | 2010-10-04 19:27 | 日々あれこれ