人気ブログランキング |
2011年 07月 07日 ( 1 )
チップソー勉強会
昨日は名古屋へ木工で欠かすことができない、チップソー(丸いノコギリの刃)を製造している
兼房(かねふさ)へ工場見学に行ってきました。

c0028907_1923213.jpg


個人や、小規模スタイルで仕事をしている僕らに対してすごいVIPな待遇で迎えてくださり、
びっくりしました。

前半は、兼房さんの紹介ビデオとお話を聞きいよいよ工場見学へ。
工場の大きな音でも話が聞こえるように、ワイヤレスマイクも用意して下さっていてとても聞き取りやすかったです。

我々が使っている刃物がいかにして出来上がっていくかというのを近くで見ることができ非常に勉強になりました。最長6メートルを超える刃物も製造されていたりと驚かされました。

そしてもう一つの驚きは、これだけ大きな会社で数多くの商品を製造しているので、かなりオートメーション化されているのかと思いきや、意外に手先の感覚や、目で見た変化など人の手でされている工程が多かったことです。

こうやって工場見学をさせて頂くと、兼房のチップソーをすごく使いたくなりました。

ココだけの話うちの工房には兼房のチップソーは現役で使っているものは一枚もないのです。
次買うときは絶対兼房にしようと心に決めました。

工場内の写真撮影はNGだったため凄さがお伝えできませんが、すごいです。

余談ですが、工場見学のあと参加した人たちでお茶しに行ったところ、さすが名古屋と思わされたできごとが…。コーヒーを注文したら、全員に居酒屋のつきだしみたいに、お茶菓子が出てきたんです。ありがたや~。

昔に名古屋で行った マウンテン を思い出しました。 ←びっくり、ウィキペディアで紹介されてました。コピペしようとしたけどうまくいかず、是非調べてみてください。

帰りは雨が降ってきて、辛いドライブとなりました。

おしまい。
by bricolagefactory | 2011-07-07 20:08 | 日々あれこれ