人気ブログランキング | 話題のタグを見る
第五回三木刃物倶楽部
日曜日に、刃物で有名な三木市へ行ってきました。

今回で五回目となる刃物倶楽部ですが、私は今回が初参加となりました。

まず最初は古式鍛錬が見れるということで、古式鍛錬場へ。

今ではこのようなやり方で作ることは無いのですが、伝統を語り継ぐために三木の方々は、月に一回実施されているようです。
第五回三木刃物倶楽部_c0028907_18412141.jpg


なかなかの迫力でした。

次はメイン会場に戻り、鉋や鑿や鋸などさまざまな大工道具の実演や講習など盛りだくさんの内容で、色々と勉強になりました。
第五回三木刃物倶楽部_c0028907_18443464.jpg


そんな中、鉋に名前の刻印をしてくれるというので、早速頼んでしてもらいました。
第五回三木刃物倶楽部_c0028907_18445825.jpg

第五回三木刃物倶楽部_c0028907_18451322.jpg

とても小さな道具で、あっという間に名前を彫っていただきました。
若き女性の鉋職人さんでした。これからどんどんすばらしい鉋を作って行ってください!
ありがとうございました。

最後には、参加者全員がチャンスのあるお楽しみ抽選会!
三木のメーカーの方々が、色々と商品を提供してくださいました。

ありがとうございます!

嫁さんと二人で参加したのでどっちかあたるかもって思ってたら、二人とも当っちゃいました。
第五回三木刃物倶楽部_c0028907_18493998.jpg

私は、とても高価な鉋が当りました。嫁さんは鋸。
両方とも家具製作の仕事で活躍するものだけに、とてもうれしかったです。

日々精進しなさいということなのでしょう。がんばるっきゃないです!
by bricolagefactory | 2008-06-02 18:55 | 日々あれこれ
<< RIKUICHIROU カホン制作教室 >>