人気ブログランキング | 話題のタグを見る
サマースクール
先週の土日に米原にある浜田工房さんで開催されたサマースクールに参加してきました。

朝六時に家を出発!いつものように高速をスイスイ走って……と思いきや途中で渋滞。
結局遅刻してしまいました。しかも僕が一番最後の到着で、最初から迷惑をかけてしまいました。
皆さんすいませんでした~。

さて気をとりなおして、今回のサマースクールの内容はといいますと、
木工で使われるさまざまな刃物を研磨する道具を作るというものでした。
たいていは目立て屋さんに砥ぎに出すのですが、それを自分でやってしまおうということなんです。

いやーしかしその道具を身近にあるものから作ってしまおうという発想は、さすが浜田先生といった感じで
、それを惜しげもなく教えていただけるとは感謝感激雨霰です!

さて、早速作業開始!とその前にラジオ体操、二年ぶりにやりました。体は覚えてるもんだ。

初日は研磨機本体となるベースの加工と、スピードコントローラーの製作。
こんなの作りました。

サマースクール_c0028907_2144541.jpg


スピードコントローラー写真撮り忘れました。途中経過でご勘弁を。
サマースクール_c0028907_21162284.jpg


去年はこのスピードコントローラーの半田付けでかなり苦戦しましたが、今回は何とかクリアーできました。

初日はこの研磨機本体とスピードコントローラーの製作でほぼ終了!
浜田先生の予測ではもう少し進んでいる予定でしたが、この遅れがこの後ローブローのように効いてきました。

2日目は一時間早くスタートして、何とか早く完成するようにと皆ピッチを上げて制作に励みました。
しか~し、時間は刻一刻と過ぎていくのになかなか作業が進みません。

昼ごはんの時には既に全員夜食を買い込んでいました。

そして、ようやく完成したのが日付が変わって少し経ってからでした。
なんとこの日の作業時間朝8時からスタートだったんで、軽~く17時間ぐらいになってました。

加工がアルミや鉄に穴を開け、タップを切る作業が重点的だったのと慣れない図面に悪戦苦闘した結果でした。ローブロー効きました。

浜田先生が部品のカットや仕分けをしてくれていてこれですから、一から作っていたら4日間ぐらいかかったかも。 お~こわやこわや。

で、制作の道中はこんな感じ。

アルミのプレートを直角に曲げます。
サマースクール_c0028907_21552498.jpg

曲げます。
サマースクール_c0028907_21554410.jpg

こんなのが途中で出来てきました。
サマースクール_c0028907_21582831.jpg

サマースクール_c0028907_21584110.jpg

途中経過…外は暗いので夜の11時
サマースクール_c0028907_221148.jpg

研磨機の使い方受講中
サマースクール_c0028907_22143169.jpg

全て終わって研磨機の使い方をきたらこんな時間になってました。 
サマースクール_c0028907_2202545.jpg

浜田工房を出発したのは、深夜2時でした。
そしてやっと大阪に
サマースクール_c0028907_2222523.jpg

サマースクール_c0028907_2224196.jpg

おつかれさまでした。

浜田先生本当に遅くまでありがとうございました。

おしまい。
by bricolagefactory | 2010-08-11 22:05 | 日々あれこれ
<< O-BA-MA Kiyotaki >>