人気ブログランキング |
I邸建具入れ替え完了!
I邸様 建具の入れ替えを先日させて頂きました。

ステンドグラスを使った建具を作って欲しいとの依頼を受けました。

ステンドグラスの入手経路は知らなかったので、ネットで調べてみると、京都の伏見にある
ウェリントンというところがありました。

I邸様も京都で近かったため、ご一緒してステンドグラスを探しに行きました。
そこで偶然にも大学時代の後輩と出会いました。風のうわさで、ステンドグラスを取り扱っているところで働いていると聞いてはいましたが、まさかここだったとは驚きました。

ウェリントンさんでもオーダーメイド建具を作っています。私たちとはまた違った発想で、
ステンドグラスを自在に扱っておられます。

私達には私たちのデザインで建具を考えて作ってみました。

ステンドグラスの大きさは選んだものなので決まっていて、建具の巾が広いためどうしようか迷いました。中心に配置すると両サイドの縦框が太くなってしまい、どうも不恰好だし…。
いろいろ悩んでいる時ふと、お施主様が鮮やかなオレンジが好みとおっしゃっていたのを思い出し、思い切ったデザインを考えました。
(ウェリントンさんでは、ステンドグラスのサイズが合わない時はもとのデザインを損なわないようにサイズを拡張したりするそうです。さすがにこれはうちではできません。)

そんなデザインを気に入っていただき、納品に至ったわけであります。

I邸様の第二の主 ネコさまによって引っかかれたクロス張りの建具です。

c0028907_19344224.jpgc0028907_19381832.jpg
この建具が右のような形になりました。ネコさまには無理矢理写真に写っていただきました。(笑)


部屋内からはこんな感じです。






外側からは下のような感じです。
外側には爪あとが残ってますね。

c0028907_19415752.jpgc0028907_1941171.jpg















建具の引き込み側にオレンジのラインを入れることで、縦框が太いものにならずバランスよく仕上がり、またステンドグラスのカラフルさにオレンジのラインが利いていて、いい建具になったと思います。

すんなり行かない時こそ、いいアイデアが生まれるような気がします。

今後とも真摯に物作りに励んでいきたいと思います。

I邸さまありがとうございました。
by bricolagefactory | 2009-02-09 19:53 | 空間のお話
<< ふと見上げると ブリコラージュファクトリー HP >>