人気ブログランキング | 話題のタグを見る
純粋なる形象
先週の土曜日に、チーク原木の製材勉強会と、
サントリーミュージアムで開催中の『純粋なる形象』を見に行ってきた。

午後からいつもお世話になっている服部商店さんで
ミャンマー産チーク原木の製材を見せていただいた。
今までにスプルースやタモの製材勉強会に参加させていただいているが、
やはりいつもすごい迫力である。

純粋なる形象_c0028907_18452722.jpg


レーザーを当てて正確に切っています
純粋なる形象_c0028907_18462352.jpg


こんなノコギリで切っております。
純粋なる形象_c0028907_18474383.jpg


いつも勉強になっております。ありがとうございます。
今回は特別に材木を乗せてノコギリへと送っていく台車を操作させていただきました。
貴重な体験でした。 もちろんノコギリは動いてないし、材木も乗っていない状態ですよ。
動いてたら怖すぎます。

さてさて、その後は天保山のサントリーミュージアムへ

『純粋なる形象 ディーターラムスの時代』を見に行きました。

純粋なる形象_c0028907_18522190.jpg

純粋なる形象_c0028907_18523441.jpg


1950年代から1990年代にわたり開発されてきたデザインを見ることが出来ます。
ものづくりに携わる人は見ておいて損はないと思いますよ。

デザインの歴史についてもうチョイ勉強しなくてはと、少し反省!
by bricolagefactory | 2009-01-19 18:58 | 日々あれこれ
<< アートな旅 イス 座編み2 >>