階段を作ることに
10月から始まる改修工事に向けて、階段を作ることになりました。

階段といってもロフトに上がる階段なので、段数は7段と小さいものです。


ドライビーム(米松)とナラの集成材です。
c0028907_14435674.jpg


踏み板を差し込む溝を加工しました。
c0028907_14440041.jpg


踏み板を受ける三角形の部材
c0028907_14440314.jpg
c0028907_14440702.jpg
c0028907_14441014.jpg

そして完成!
c0028907_14441343.jpg
c0028907_14441674.jpg


あとは大工さんに託します。
現場で取り付くまで実際に登れないので少々不安です。
ドキドキ…

おしまい。
[PR]
# by bricolagefactory | 2015-10-01 14:39
ぷちカホンワークショップ
17日の夕方から工場にてプチカホンワークショップしました。
友人のやっている劇団 チームレトリバーズのみんながやってきました!

11月20日(金)からの公演に向けた相談も兼ねてのカホンワークショップ!

今までにない個性的なカホンが誕生しました。

c0028907_20050763.jpg

さてさて始まりはこんな感じです。
c0028907_20053992.jpg

随分形が出来てきましたねぇ。
c0028907_20061334.jpg
c0028907_20063651.jpg

真剣に丁寧に、何を切っているのかな?
歯と口でした。
c0028907_20073622.jpg

全員無事完成しました。
この後のペインティングが楽しみだ!

皆様お疲れ様でした。

さて、次回の公演で活躍する日が来るのかな?

次回公演は11月20から22の三日間!
楽しみだぁ!!

おしまい。
[PR]
# by bricolagefactory | 2015-09-20 19:56
ぷちカホンワークショップ
17日の夕方から工場にてプチカホンワークショップしました。
友人のやっている劇団 チームレトリバーズのみんながやってきました!

11月20日(金)からの公演に向けた相談も兼ねてのカホンワークショップ!

今までにない個性的なカホンが誕生しました。

c0028907_20083321.jpg

さてさて始まりはこんな感じです。
c0028907_20090324.jpg

随分形が出来てきましたねぇ。
c0028907_20091147.jpg
c0028907_20091845.jpg

真剣に丁寧に、何を切っているのかな?
歯と口でした。
c0028907_20092453.jpg

全員無事完成しました。
この後のペインティングが楽しみだ!

皆様お疲れ様でした。

さて、次回の公演で活躍する日が来るのかな?

次回公演は11月20から22の三日間!
楽しみだぁ!!

おしまい。
[PR]
# by bricolagefactory | 2015-09-20 19:56
ぷちカホンワークショップ
17日の夕方から工場にてプチカホンワークショップしました。
友人のやっている劇団 チームレトリバーズのみんながやってきました!

11月20日(金)からの公演に向けた相談も兼ねてのカホンワークショップ!

今までにない個性的なカホンが誕生しました。

c0028907_20093711.jpg

さてさて始まりはこんな感じです。
c0028907_20094604.jpg

随分形が出来てきましたねぇ。
c0028907_20095008.jpg
c0028907_20095425.jpg

真剣に丁寧に、何を切っているのかな?
歯と口でした。
c0028907_20100017.jpg

全員無事完成しました。
この後のペインティングが楽しみだ!

皆様お疲れ様でした。

さて、次回の公演で活躍する日が来るのかな?

次回公演は11月20から22の三日間!
楽しみだぁ!!

おしまい。
[PR]
# by bricolagefactory | 2015-09-20 19:56
ぷちカホンワークショップ
17日の夕方から工場にてプチカホンワークショップしました。
友人のやっている劇団 チームレトリバーズのみんながやってきました!

11月20日(金)からの公演に向けた相談も兼ねてのカホンワークショップ!

今までにない個性的なカホンが誕生しました。

c0028907_20101158.jpg

さてさて始まりはこんな感じです。
c0028907_20101638.jpg

随分形が出来てきましたねぇ。
c0028907_20102075.jpg
c0028907_20102462.jpg

真剣に丁寧に、何を切っているのかな?
歯と口でした。
c0028907_20102913.jpg

全員無事完成しました。
この後のペインティングが楽しみだ!

皆様お疲れ様でした。

さて、次回の公演で活躍する日が来るのかな?

次回公演は11月20から22の三日間!
楽しみだぁ!!

おしまい。
[PR]
# by bricolagefactory | 2015-09-20 19:56
大きい物取り付け完了!
工場の場所を取っていて、早く納品したかった物をやっと取り付けしてきました。

ベッド格納一体型家具とでもいうのでしょうか?
狭い階段を上っての搬入なのと、大型のため組み立て式で製作させて頂きました。
c0028907_15572233.jpg

c0028907_15572530.jpg

c0028907_15572888.jpg

こういうのって自分の性格なら絶対ずっと出しっぱなしになるなぁ、なんて思いながら作っていました。
楽しんで作らせて頂きました。

おしまい。
[PR]
# by bricolagefactory | 2015-09-12 15:53
ちょっと遠くへ
昨日、お仕事でこんなところへ行ってきました。
朝からかなりの雨が降っていましたが、奇跡的に仕事開始頃から雨があがりました。

外部のお仕事のため、雨で中止になんてなったら、何のために来たんだかというところでしたが、仕事終了までなんとか雨が降らずよかったですー!

終わると同時に雨が降り出しました。
また行くことになりそうだけど…

c0028907_20323967.jpg

c0028907_20324270.jpg

おしまい。

[PR]
# by bricolagefactory | 2015-09-02 20:25
大きなテーブル
大きなテーブルを作らせて頂きました。
3.5メートルあるので、真ん中で分割です。

メラミンという材料を天板に貼るのですが、木目柄の時は目を通さないと行けないので、貼る前に目合わせが必要です。
c0028907_20011892.jpg
c0028907_20012131.jpg

何とか限られた材料の中で、目を合わせることができよかったです~。
丁度テープとテープの間でつないでます。
写真の画像が悪くてちょっとわかりにくいですが。

いやぁ、しかし重たかったぁー。

おしまい。
[PR]
# by bricolagefactory | 2015-08-26 19:52
以前のお仕事
盆休み初日に○○ぽーとへやってきました。
一年半ほど前だったか、階数表示のベース部分の製作をお手伝いさせて頂きました。
めったにこういう所には来ないので、見に来るのが今になりました。
数字は別だったので完成品としてみたのは今回初でした。
c0028907_15302639.jpg
c0028907_15302948.jpg

なかなかいい感じ。


遊びに行ったついでにこっそり見て下さい。

おしまい。
[PR]
# by bricolagefactory | 2015-08-13 15:25 | 日々あれこれ
シンプル建具
ブラックチェリーを使った親子扉を作らせて頂きました。
c0028907_14362087.jpg
c0028907_14362253.jpg
c0028907_14363050.jpg
c0028907_14363717.jpg
c0028907_14364057.jpg
c0028907_14365298.jpg


とまあこんな感じで制作させて頂きました。
シンプルな形ですが、現地にて取り付けると、白いクロス壁にブラックチェリーの色がとてもよく合い、いい感じに仕上がりました。
都合により完了写真の掲載は出来ませんが、家具だけじゃなく、建具も作ります!
この時は建具枠も一緒に作らせて頂きました。

おしまい。


[PR]
# by bricolagefactory | 2015-08-04 13:05