<   2015年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧
チームレトリバーズ!
金曜日に少しお手伝いさせて頂いたレトリバーズさんの公演を見に行ってきました。

c0028907_19515966.jpg

雨降りで、写真撮るの忘れてました。
毎度肝心な時に撮り忘れです。

今回はいつもと違う感じでした。
新しい一面を見れたように思います。

しかし、あっという間の90分でした。
面白かった。 

また次回も観たいと思いました。

おしまい。

[PR]
by bricolagefactory | 2015-06-29 19:49 | 日々あれこれ
すごかった~!
土曜日は『木の仕事の会』企画の『安多化粧合板さん』での勉強会!
c0028907_19345183.jpg


c0028907_19345848.jpg


うちの工房では時々化粧合板を使用するので多少なりとも知っているつもりでしたが、こちらは全くの別物という感じでした。

c0028907_19350249.jpg


c0028907_19350527.jpg


凄く勉強になりました。

お忙しい時期でお疲れのところ、勉強会を快く引き受けて下さった安多化粧合板さん、有り難うございました。

おしまい。

[PR]
by bricolagefactory | 2015-06-29 19:26 | 日々あれこれ
うまくいったー!
うちの工場ではフラッシュという工法で
家具製作をすることが多いのですが、昨日は意外とうまくいきました。
c0028907_08543761.jpg
何がうまくいったかというと、
c0028907_08543974.jpg

角のR部分にメラミン化粧板を貼ったところです。
写真に写っている薄いメラミンを木口に貼るのですが、Rがきついと曲がりきらずに割れてしまいます。
c0028907_08544117.jpg

実際に
一回目曲がるかなぁと試していた時に(パキッ)と割れてしまいました。
材料が残り少ないので失敗はあまりできません。
そこでドライヤーで暖めてやってみた。→失敗。
次はメラミンの裏面を削って薄くすることにしてみた。
c0028907_08544449.jpg

削りすぎて割らないように注意して、貼るときにも割れないようにー。
何とかうまくいきました。
材料の残りギリギリでした。
助かった~(^O^)
さて、続きやりましょ。

おしまい。

[PR]
by bricolagefactory | 2015-06-26 08:29 | 製作風景
まな板
まな板が欲しいと天からの声があり、仕事前に古くて置いてあったまな板を削ってみた。
普段あまり寸八のカンナは使わないので調子がいまいち。
というか、腕がまだまだ未熟と言う方が正しい!
仕事前にちょっとというつもりが、カンナの調整に四苦八苦。
まだまだダメだなぁと感じつつも、あまり時間もかけれないのではある程度のところで切り上げました~。
c0028907_09501933.jpg

もっと修行せねば!
とりあえず、まな板持って帰ります。

おしまい。
[PR]
by bricolagefactory | 2015-06-13 09:43
全員で作り上げる!
友人が出演するレトリバーズの公演が6月末にあり、その舞台で使う箱を男子メンバーで製作に来てくれました。
こちらは、少しでも応援になればと思い、お手伝いさせて頂きました。
19時に工場集合で製作開始!
セリフ覚えたり、色々と大変なのに、こうやってメンバーが力合わせて一つの事に向かう姿勢は良いなぁと思いました。
全員の本気度がビシビシ伝わってきました!
で、何とか完成したのは6時間後ぐらいだっただろうか…。
こちらは慣れていることなので、さほど疲れはなかったが、レトリバーズのみんなは随分疲れたと思います。
このレトリバーズのメンバーが作り上げる舞台を是非観ていただきたいと思います。
オススメします!!!
阿倍野『オーバルシアター』です。
c0028907_08291903.jpg
c0028907_08292321.jpg
c0028907_08292724.jpg

おしまい。
[PR]
by bricolagefactory | 2015-06-12 08:09 | 日々あれこれ
からパネル届きました。
次のお仕事で使わせて頂く材料が届きました!
お施主様から教えて頂いた物で『からパネル』といいます。

カラ松の三層構造で厚み30ミリ!

がんばりたいと思います。


c0028907_17285330.jpg
c0028907_17285626.jpg


おしまい。

[PR]
by bricolagefactory | 2015-06-05 17:24 | 製作風景