<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧
納品完了!
先日から製作させて頂いていた大型のテーブルを納品してきました。

納品のために1日前の祝日に妻に手伝ってもらって、積み込み!(疲れてるのにありがとさんです~)

朝から満載でお届け先へ!
大きいので、現地で組み立てです。

そして配線して、色々並べて、無事完了しましたぁ!!

c0028907_21142362.jpg

c0028907_21142660.jpg

c0028907_21143061.jpg

c0028907_21143311.jpg



これからどんどん活用されることを願っております。
ありがとうございました!

おしまい。

[PR]
by bricolagefactory | 2015-04-30 21:03 | 家具のお話
大きなデスク!
ご依頼頂いた大きなデスクを製作しています。
幅1.2メートル長さ3.5メートルとかなり大きいので、三分割にしてますが、ナラの集成材は20ミリとはいえ、重たいです。

c0028907_11195245.jpg


c0028907_11195537.jpg


このあと、ウレタン塗装をしてもらうために塗装屋さんに持って行きます!

おしまい。
[PR]
by bricolagefactory | 2015-04-26 11:13 | 製作風景
簡易プレス?
制作させていただいた家具の背板が1900ミリと規格の6尺に足らないので、上部を継ぎ足しました。
どうやってクランプするかが問題でしたが、振り返ると…ひらめいちゃいました。
大工さんが現場でよくやっている方法をパネルソーを使ってこんな感じにしてみました。
c0028907_11133240.jpg

意外にうまくいって、キレイに接着できました。
ヨカッタ~!

おしまい。
[PR]
by bricolagefactory | 2015-04-16 11:05 | 製作風景
アメリカキャビネットメーカーの勉強会
4月11日(土)に 精華スタジオ https://sites.google.com/site/woodwakayoshi/ の若吉さんの工房にて開催された勉強会に参加してきました。
僕の工房でやっているフラッシュと呼ばれる作り方とはかなり違っており、とても面白い勉強会となりました!
c0028907_13364026.jpg

c0028907_13364086.jpg

勉強会後は若吉さんのアメリカ仕込みのテキサスBBQ!
c0028907_13364146.jpg

とにかく豪快だけどめちゃくちゃうまかった~!!

若吉さんありがとうございました!

おしまい。
[PR]
by bricolagefactory | 2015-04-14 13:18 | 日々あれこれ