<   2013年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
木工機械メンテナンス勉強会
月曜日に木工機械のメンテナンス勉強会に参加してきました。

今回は木の仕事の会の中井木工さんにレクチャーしていただきました。

自動一面カンナ盤と手押しカンナ盤の調整を主にレクチャーしていただきました。

木工機械の調整は本格的にやるとなると、半日以上は確実にかかるような内容でした。

素人が手を出すと半日では到底終わりそうにもない感じで、

逆に調子を悪くしそうでハードルが高いなぁという印象でした。

c0028907_16495089.jpg


それでも、何か異変がないか自分でチェックすることができるので、

早め早めに対処していき機械を永く大事に使いたいと思います。

おしまい。
[PR]
by bricolagefactory | 2013-06-19 16:52 | 日々あれこれ
ウォールナットの額完成しました
先日加工していたウォールナットの額を組み立てました。

クリアーオイルで塗装してしっとりとした艶が出ました。

いい感じです。

c0028907_2212522.jpg


もう少しいい写真とってからまたアップしたいと思います。

おしまい。
[PR]
by bricolagefactory | 2013-06-10 22:13 | 製作風景
ウォールナットの額
ウォールナットの額を制作しています。

今回は内側になる部分をえぐったような形になるので

初代の弟子で、僕の師匠の職人さんのカンナを借りて加工しました。

c0028907_11504991.jpg

最近ではいろんなカンナを使うことが少なくなってきたし、揃える必要もない

ので僕は持っていないんですが、昔から続く木工所の強みでしょうか、

抽斗を探せば色々出てくるもんです。

c0028907_11524127.jpg
c0028907_11513792.jpg

そんなこともあって、今回は楽しんで加工しました。

道具は何年たっても手入れさえしっかりすればいつまでも使えます。(鋼がなくなるまでは。)

僕の手元には祖父が使っていた道具も残っています。

なんだか一緒に仕事している気持ちになります。

次は接着して額の形に仕上げていきます。

日々精進!

おしまい。
[PR]
by bricolagefactory | 2013-06-06 11:54 | 製作風景
毎朝利用してます。
ブリコラージュの工房があるのは、大阪市の大正区。

大正区は運河に囲まれているため、今でも数箇所に渡し船があるのです。

自転車も乗せてもらえるので、最近チャリ通している僕は毎朝これに乗って

工房まで来ています。

c0028907_9183541.jpg


多分珍しいんでしょうね。ふと友人にそんな話をしたりすると驚いていました。

まだ僕も乗ったことのない渡し船もあるので、今度は渡船巡りでもしてみようかと思ってます。

詳しく知りませんが、区内に5,6箇所あったように思います。

興味のある方は大正区渡船ツアーしてみてください~。

おしまい。
[PR]
by bricolagefactory | 2013-06-03 09:24 | 日々あれこれ