<   2013年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧
小さい頃
僕が小さい頃は工場の前の道に、蝋石でよく落書きをしたもんだ。

うちの工場は下町の路地に面していて車もほとんど通らないので、子供たちには

格好の遊び場でした。

現在、工場は移転してブリコラージュになっていますが、前の道は当時のままです。

こないだのことですが、僕の娘がその道にカラフルなチョークを使って

お絵書きしていました。

懐かしいなぁと思って思わずパチリ!

c0028907_20452813.jpg


最近ではあまり見なくなった光景ですね。

僕の小さい頃は、結構地面に落書きしているのを見かけたように思うんだけどなぁ…。

おしまい。
[PR]
by bricolagefactory | 2013-04-25 20:48 | 日々あれこれ
なんと!
やっとこさ落ち着いてブログをかけるようになりました。

前回の投稿を見るとなんと4か月前の更新になっていました。

昨年12月初めから工房の忙しさはマックス状態にありました。

仕事って重なるときは『納期がなんでこんなに~!』っていうほど重なるんでしょうか?

あとは、忙しくなると余裕がなくなる自分自身の問題もあり、ブログっほたらかし事件を

起こしてしまいました…、反省です。

でも、忙しかったからこその収穫もありました。

今までにやったことのない仕事の依頼があり、初めて挑戦できたこと。

自分では難しい仕事だなぁと思うものでも、時間は掛かったけど何とか丁寧に

仕上げることができ、経験を積めたこと。

仕事の手が早くなったこと(あくまでも個人の感覚ですが)

4ヶ月間で職人として少し成長できたのかなぁと思います。

まだまだこれからですが、日々成長して腕を上げていきたいと思います。

c0028907_1981730.jpg

個人宅のTVボードと壁面収納の仮組み

c0028907_1993718.jpg

小物を展示するトレー

c0028907_1910352.jpg

大きいテーブルの曲線のコーナーにナラの無垢材を接着しているところ

c0028907_19124340.jpg

これまた大きいテーブルの曲線に接着するための無垢材を成型しているところ

c0028907_19141423.jpg

成型してできた曲線の無垢材 これを削って加工してそれからテーブル本体に接着します。

などなど、色々やっておりました。

日々精進します。

おしまい。
[PR]
by bricolagefactory | 2013-04-16 19:18 | 家具のお話