<   2012年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
ブラックチェリー
先日調達してきたブラックチェリーの加工が進んでいます。

まず必要寸法にカットして、削っていきます。
こちらは、寸法カットしたブラックチェリー

c0028907_21111231.jpg


木表側には白太が残っていますが仕上げ寸法では、挽き落とせるので一安心。

そしてこちらはR加工が必要なので型板を作ったところ

c0028907_2114352.jpg


さてどんな形に姿を変えて行くんでしょうか?楽しみですね。

おしまい。
[PR]
by bricolagefactory | 2012-05-31 21:15 | 製作風景
ブラックチェリー
先週末にブラックチェリーを調達しに行ってきました。

天候にも恵まれ快晴だったのでよかったです。

こんな感じ

c0028907_22174142.jpg


c0028907_22181424.jpg


さて、工場に帰って製作開始です。

やるぞ~!

おしまい。
[PR]
by bricolagefactory | 2012-05-29 22:19 | 家具のお話
額になる前
こないだから作り始めている額の加工が進みました。

写真は組み立てる前段階のもの

c0028907_1955719.jpg


これから組立に入っていきます。

さて、早いこと組み立て塗装しないと間に合わないぞ~!

頑張りまっす。

おしまい。
[PR]
by bricolagefactory | 2012-05-23 19:57 | 製作風景
金環日食
初めて見ました金環日食。
というか、ほとんどの方が初めてだったんだろうけど…。

7時半ぐらいと聞いていたのでのんびりしていたら、「もう始まってるよ!」
と一通のメールが届いた。

7時半はちょうど金の環ができる時間帯だったようで、慌てて外に飛び出した。
この日のために奮発して日食グラスを買ったかいがありました。

むっちゃきれいに見えました。

写真撮れるかな?と日食グラスに携帯カメラを重ねてパチリ!

c0028907_21485165.jpg


イェイ!いいのが撮れました。

そして、こちらはちょうど雲がかかったのでそのまま撮ったもの

c0028907_2150425.jpg


いやーすごかったです。

娘も楽しそうに見てました。

息子は眠たそうにお母ちゃんにしがみついてました。

おしまい。
[PR]
by bricolagefactory | 2012-05-22 21:52 | 日々あれこれ
GAKU
大阪スタイリングエキスポも無事終了し、たくさんの方に来場していただいたように思います。

出展者同士の横のつながりもでき、充実した六日間であったと思います。

さて、そして本業に戻り、先日ウォールナットの化粧板で作った大型壁面収納家具の取り付けをしてきました。写真は後日掲載しまっす。なかなかいい感じです。
でも建築も一緒に改修している物件で、完成した情景はもうちょい先にならないと見れません。
きっともっと良くなると思います。

で、今日はずっと散らかっていた工場を片付けスッキリしたところで、額の制作に取り掛かりました。

タモ材を使って加工中です。

c0028907_18594869.jpg


徐々に暑くなってきているので、体力作りをしっかりしてバテないように頑張っていこうと思います。

おしまい。
[PR]
by bricolagefactory | 2012-05-17 19:05 | 製作風景
大阪スタイリングエキスポ2012
明日から始まる“大阪スタイリングエキスポ2012” に出店します。

難波の高島屋大阪店 7階催会場にて5月9日(水)から5月14日(月)までの6日間出店していますので、お時間ある方はふらっと見に来て頂けたら嬉しいです!

大阪スタイリングエキスポ2012 ←高島屋の催しの案内です。

ブリコラージュ以外にも16社が出店しています。
見どころのあるものが勢ぞろいですよ。

今日はそんなとこです。

おしまい。
[PR]
by bricolagefactory | 2012-05-08 21:23 | イベント情報
カフェ建具の全貌
前回の投稿から1ヶ月以上経ってしまいました。

どうも忙しくなると更新が滞ってしまい反省するばかりです。

以前から制作していたカフェの建具取り付けが終了し、いい感じにできましたのでお知らせしようと思います。

c0028907_21202121.jpg


引戸の把手はコーヒー豆の形をしています。

c0028907_2122193.jpg


そして、知り合いの鉄の作家さんに作っていただいた看板と共に
ファサードが完成しました。

c0028907_21241311.jpg


看板はこんな感じですよ!

c0028907_21274779.jpg

c0028907_2128359.jpg


看板が取り付けられたことで、ぐっとお店らしくなりました。

さて、また次も頑張るぞー!

おしまい。
[PR]
by bricolagefactory | 2012-05-07 21:29 | 製作風景