<   2012年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
カウンター天板制作中
現在改修工事をさせていただいているCAFEのカウンター天板を制作中です。

今回は既製品のナラの集成材を使います。
巾が既製品ではちょっと足りないので写真で見える左端にナラ材を50ミリほど足しています。

c0028907_19192650.jpg


集成材はベルトサンダーという機械で仕上げられているので、表面が実は荒いのです。
そこで、水引きといって板の表面に水を塗って木の繊維を起こします。
乾いてからカンナで削って表面を馴らし、最後にサンダーで仕上げます。

下の写真はちょうどカンナで削っている途中です。

c0028907_1931446.jpg


さて、いいものに仕上げていこうと思います。

おしまい。
[PR]
by bricolagefactory | 2012-02-20 19:34 | 製作風景
塗装完了!
前回から塗装に入っていた建具が塗り上がりました。

なかなかいい感じに仕上がりました。

c0028907_20513160.jpg


現場取り付けが楽しみです。

また取り付けが完了したら、お知らせしますね。

おしまい。
[PR]
by bricolagefactory | 2012-02-17 20:53 | 製作風景
建具の続き
c0028907_1913896.jpg
前回投稿した建具が組み上がり、塗装段階に入りました。
今回は外部に面した建具なので、キシラデコール系の防腐性能のある外部用
塗料で塗装します。

外部なので、二度塗りしないといけないのでまた乾いたらもう一度塗りたいと思います。

昨日からの雨続きで乾きも悪いので、明日にはまだ濡れないかなぁ…。

明日も雨っぽいので早く晴れてほしいもんです。

おしまい。
[PR]
by bricolagefactory | 2012-02-14 19:06 | 製作風景
建具を作ってます。
タモ材の建具を制作中です。

二枚の両開きドアーになるので、部材の数も多くなります。

ガラス押さえ縁が今回はえぐったような形なのでちょいと通常より手間が掛かりました。

c0028907_21201640.jpg


この後は組立していきます。

うちのベテランスタッフが制作してくれているので、自分は横から覗きながら

技を盗み中です。

日々勉強です。

おしまい。
[PR]
by bricolagefactory | 2012-02-09 21:20 | 製作風景
腰袋
長年使い続けた腰袋がビリビリに破れてダメになってしまい、作ってもらいました。

大学時代の友人で、造形作家の服部正志さんにお願いして出来たのがこちら↓

c0028907_19225226.jpg


最近の作品に革を使ったものが多く取り入れられていたので、お願いしちゃいました。

なかなかいいでしょ!

毎日仕事するのが楽しくなるアイテムとなりました。

早速ラナパー(皮を保護するクリーム)塗って可愛がってます。

ありがとう!

おしまい。
[PR]
by bricolagefactory | 2012-02-07 19:29 | 日々あれこれ
カホン・カホン・カホン
大学時代の友人が小学校で美術の講師をやっている関係で、

ブリコラージュでやっているカホンワークショップを小学校でもできないか?という相談があり、

昨日とりあえずカホンを作ってもらって、一連の流れをつかんでもらいました。

教えるだけではこっちも暇なので、一緒に作りましたぁ。

息子の1歳の誕生日に何も贈れていなかったので、カホンをプレゼントにしました。

息子の名前は『そう』というので、いつものバックパネルに少し手を加えました。

c0028907_2161954.jpg


思いつきの見切り発車なのでうまくいくか心配ですが、なんとかなりそうです。

そして、出来たのがこんな感じ

c0028907_2184511.jpg


通常のサウンドホールをアルファベットの O に見立てて(ベタな発想で恥ずかしいですが)、

バックパネルに名前を刻みました。なかなかいい感じになりました。かな?

小学校でも話がまとまればワークショップが実現するかも?なんだかワクワクします。

熱心な友人の発案でこのような機会があたえられたことは、とてもありがたいことです。

実現したらがんばるぞー! 

あとは、いまだに上達しないカホンの腕を今から鍛えておかないとね。

おしまい。
[PR]
by bricolagefactory | 2012-02-06 21:20 | About Bf