<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧
あのカマキリさんが…
あのカマキリさんが、次はこんなところに。

帰るために外に出て、カマキリさんまだいてるかなと見てみると、いませんでした。

やっぱり、そんな長時間いるわけないよね、とふと視線を上に上げるといました!

c0028907_20514011.jpg


c0028907_2053528.jpg


おおっ!かっこいいと思い思わず写真撮りました。

おしまい。
[PR]
by bricolagefactory | 2011-07-26 20:55 | 日々あれこれ
いらっしゃいませ。
いらっしゃいませ、カマキリ様。
ブリコラージュに可愛い?お客様がいらっしゃいました。

以前作った看板の下にやってきました。

c0028907_2114710.jpg


ちょっとわかりにくいので、ズームイン!

c0028907_21161770.jpg


これからどちらまで行かれるんでしょうか。

綺麗なグリーン色してますね。

背景の茶色とグリーンの組み合わせ、素敵です。

おしまい。
[PR]
by bricolagefactory | 2011-07-25 21:17 | 日々あれこれ
化粧合板
ブリコラージュファクトリーのホームページをご覧になられたお客様よりテレビボードのご注文をいただきました。

そこで、今回のテレビボードに使う化粧合板を見せてもらいに行ってきました。
無理を言って製作するところも見せていただきました。

実際に制作過程を見せていただくのは私も初めてで、とても勉強になりました。

ベニヤ板に単板(たんぱん/本物の木を薄くスライスした物)と呼ばれる物を貼り付けているところ

c0028907_2073586.jpg


簡単に並べて貼り付けているように見えて、実はかなり熟練を要するそうです。
そして、プレスする前の仮押さえをアイロンで施しているところ。

c0028907_2091670.jpg


薄くスライスした木のため、手早くリズミカルに作業を進めないと、木が収縮したりしてうまく貼れないそうです。それにしても無駄のない動きでした。
次にプレス機に挟んで…あっという間に注文していた化粧合板が出来上がりました。

c0028907_20284886.jpg


後は、表面が乾いてからサンダーがけをして完成となります。

今回は、ハードメープルという樹種を選択しましたが、こちらの倉庫にはかなりの種類がストックされておりました。

c0028907_20184995.jpg


これだけのストックがあるからこそ様々なニーズに対応できるんだなぁと思いました。

後日、引き取りに伺うお約束をしてこの日は失礼しました。

おしまい。
[PR]
by bricolagefactory | 2011-07-14 20:26 | 家具のお話
虹!
何十年ぶりだろうか?くっきりと虹が見えた!

慌てて、家に連絡しました。娘と、息子にとっては初めての虹だと思ったので。
そしたら、ちゃんと見れたようだったので、よかったです。

c0028907_19213459.jpg


いいものが見れました。なんだかいい発想が生まれそうな予感。

おしまい。
[PR]
by bricolagefactory | 2011-07-12 19:24 | 日々あれこれ
上杉先生の工作教室
日曜日にブリコラージュで恒例となっている上杉先生の工作教室が開催されました。

今回は「バードコール」を作るという内容でした。興味があったので私も参加しました。

森や川など自然に出かけて行ったときに、子供たちと一緒に使って鳥さんが応えてくれると

楽しい発見ができるかなぁ?と思い、娘と参加しました。

あらかじめ先生が用意してくれている木の中からパーツを選んで、接着剤でくっつけて、小刀で削っていきます。

c0028907_2026345.jpg


c0028907_2026555.jpg


普段の仕事ですと削り出して形を整形するということをしないので、ちょっと手こずりました。

娘はというと、刃物を使うのはまだ危ないので、接着剤でくっつけたり、サンドペーパーでこすったりしてくれました。
接着では初めてアロンアルファを使って、指同士がぴちっとくっついたりして、(なんじゃこりゃ)
という表情をしていました。すぐに指ははずしたので大丈夫でした。

で、完成したのがこの鳥さん達です。参加者の方の鳥さんをテーブルに集めてみました。

なかなかに面白い。

c0028907_20283636.jpg


僕らの作ったのはこんな感じ。

c0028907_1258414.jpg

c0028907_12582290.jpg


おうちに帰って娘は鳥さんの名前を『ペッペ』と名付けました。なんでやろか?

おしまい。
[PR]
by bricolagefactory | 2011-07-11 20:32 | 日々あれこれ
チップソー勉強会
昨日は名古屋へ木工で欠かすことができない、チップソー(丸いノコギリの刃)を製造している
兼房(かねふさ)へ工場見学に行ってきました。

c0028907_1923213.jpg


個人や、小規模スタイルで仕事をしている僕らに対してすごいVIPな待遇で迎えてくださり、
びっくりしました。

前半は、兼房さんの紹介ビデオとお話を聞きいよいよ工場見学へ。
工場の大きな音でも話が聞こえるように、ワイヤレスマイクも用意して下さっていてとても聞き取りやすかったです。

我々が使っている刃物がいかにして出来上がっていくかというのを近くで見ることができ非常に勉強になりました。最長6メートルを超える刃物も製造されていたりと驚かされました。

そしてもう一つの驚きは、これだけ大きな会社で数多くの商品を製造しているので、かなりオートメーション化されているのかと思いきや、意外に手先の感覚や、目で見た変化など人の手でされている工程が多かったことです。

こうやって工場見学をさせて頂くと、兼房のチップソーをすごく使いたくなりました。

ココだけの話うちの工房には兼房のチップソーは現役で使っているものは一枚もないのです。
次買うときは絶対兼房にしようと心に決めました。

工場内の写真撮影はNGだったため凄さがお伝えできませんが、すごいです。

余談ですが、工場見学のあと参加した人たちでお茶しに行ったところ、さすが名古屋と思わされたできごとが…。コーヒーを注文したら、全員に居酒屋のつきだしみたいに、お茶菓子が出てきたんです。ありがたや~。

昔に名古屋で行った マウンテン を思い出しました。 ←びっくり、ウィキペディアで紹介されてました。コピペしようとしたけどうまくいかず、是非調べてみてください。

帰りは雨が降ってきて、辛いドライブとなりました。

おしまい。
[PR]
by bricolagefactory | 2011-07-07 20:08 | 日々あれこれ
美味しいナン
日曜日に、近所に出来た美味しいお店に行ってきた。

アサーというネパールインディアンカレーのお店。まだ僕の行った新店舗の情報は出ていなかったので、
1号店(勝手に1号店って呼んでます)の方の情報を載せておきました。

本格的なお店には初めて行ったのですが、このナンがメチャ美味しくて、カレーとめちゃくちゃ合うんです。しかもナンのおかわり自由!

美味しいのでカレーつけるのを控えて二枚目突入!まだ食べれそうと思って少しカレーを残し気味で3枚目突入しようとしましたが、あまりのボリュームに二枚目で断念しました。

いつものお約束ではないですが、食べるのに気を取られて写真は二枚目のナンに突入したときです。
c0028907_21302776.jpg


カレーも辛さと種類が選べます。えーっと、ベジタブルカレーに、キーマカレーに、チキンカレー、…ほか何があったか忘れちゃいました。
辛さは、小さい子供でも食べれる甘口から大人の食べる辛口まで、調整してくれます。
子供たちは、お母さんといっしょに一番甘いカレーを食べて、僕はちょうど中間の辛さにしました。
甘口といっても甘すぎず美味しかったです。ぼくはもう一段階ぐらい辛くてもよかったかも。
確か辛さは5段階だったように思います。だから一番辛くてもそこまでは辛くないと予想しています。もし良ければ一回行ってみてくださいな。

ここは、なぜか座敷があるので小さいお子さん連れでも気兼ねなく行けますよー。

休日のちょっとしたひとコマでした。

おしまい。
[PR]
by bricolagefactory | 2011-07-04 21:44 | 日々あれこれ
気が付けば7月
今週1週間はなんだかバタバタしていて、あっという間に過ぎた感じがします。
そして気づけば、もう7月になっていました。

今週は、高校の同期のつながりでプロマジシャンと会ったり、

先輩のお誘いを受けて、中之島バンクスに出かけたり、c0028907_13213189.jpg

大学のバスケ部仲間と久々に再会したりと、いろいろ動いてました。

プロのマジシャンの方からは、こんなマジックに使う道具作れる?という話をして、一度
試作してみることに。

中嶋バンクスでは、空間デザイナーの野井成正さん、間宮吉彦さん、インテリアデザイナーの森田恭通さん三人での対談で、各々のデザインについてお話を聞かせていただきました。
中之島バンクス
c0028907_13223022.jpg


バスケ仲間とは、久々の飲み会で色々と近況を報告

とまぁ、色々動いて刺激を受けて、これからもっと頑張ろうと思った充実した1週間になりました。

おしまい
[PR]
by bricolagefactory | 2011-07-02 13:29 | 日々あれこれ