<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
キャンドルナイトin築港
住友の赤レンガ倉庫が建ち並び、向かいにはギャラリーCASOがある広場で、
築港キャンドルナイトがあったので、家族で出かけてきました。

夕暮れ前から会場に足を運ぶとまだ準備の途中でした。
徐々に日が暮れてきて、チャッカマンのカチカチという音と共にロウソクに火が灯り始めました。

カチカチ、カチカチ ♫ まるで音楽のようにリズムを刻みながら火が灯っていきました。

そして気づけばそこは幻想的な風景が現れていました。

c0028907_20144422.jpg


近くで見ようとロウソクのもとへ、これだけのロウソクが並ぶと意外に暖かった。
風で、火が揺れなんだかいい感じ。娘も楽しかったのか、ロウソクの上をまたいであっちへ行ったり、こっち行ったり。
息子はそんなお姉ちゃんに付いて行きたくて必死だけど、まだ小さいのでお母ちゃんにだっこしてもらい、ロウソクのもとへ、そしたら即寝しちゃいました。あーあ。

おうちに帰ったら結構遅くなってびっくりしました。

今朝出かけるときは二人ともぐっすり寝てました。またいろいろ出かけようね。

おしまい。
[PR]
by bricolagefactory | 2011-06-23 20:36 | 日々あれこれ
取り付けに行ってきました
前回日記に書いた下足収納を先日取り付けに行ってきました。

日曜日に取り付けに行ったのですが、土曜日は大雨続きで搬入の時が心配でしたが、
なんとか曇り空で持ちこたえてくれました。よかった~!

c0028907_19583015.jpg


取り付け写真の前に少し制作過程をお伝えします。上の写真は組立途中。

センという材料を今回は使いました。カンナで削りました。

c0028907_2015246.jpg


建具の加工と組立
c0028907_205414.jpg

c0028907_2055389.jpg


オスモオイルで塗装
c0028907_20344826.jpg

ちなみに塗装前はこんな感じ
c0028907_20214348.jpg


そして完成して、取り付けてこんな感じになりました。
c0028907_20221841.jpg

外に写っているの私です。ドア閉めとけばよかったー。
c0028907_20224419.jpg

靴がたくさん入りそうです。

お客様には大変喜んでいただき、なんとか役目を果たせたのかな?と思います。
家具の取り付け終了するまでは、ちゃんと収まるか、気に入っていただけるか?いろいろ
心配ですが、こうやって完了してお礼の言葉をいただくととても嬉しいです。

ブリコラージュファクトリーに家具をご注文くださいましてありがとうございました。
日々頑張る原動力がまた増えました。
次はどのような出会いがあるか楽しみです。

おしまい。
[PR]
by bricolagefactory | 2011-06-21 20:35 | 家具のお話
作ってます。
今現在、玄関の下駄箱を作っています。
ありがたいことに、ホームページを見てくださった方からのご注文で、
一度お宅まで実測(寸法を測る)に行かせて頂き現在進行中です!

ちょっと途中の段階をの写真を撮ったのでお知らせです。

下の木材は<セン>の木で、今回の家具の建具やその他に使います。

c0028907_209157.jpg

c0028907_20103397.jpg


そしてこちらは家具を組み立てる前のいろいろなパーツです。
それぞれに加工してあります。

c0028907_2095141.jpg

c0028907_2012716.jpg

c0028907_20122476.jpg


バラバラだとイメージがわきにくいですが、今回は構成パーツが結構あるので組みあがると
なかなかのものだと思います。

また続きは次回ということにしておきます。

おしまい。
[PR]
by bricolagefactory | 2011-06-08 20:16 | 家具のお話
木工家ウィーク 2011 NAGOYA
先週の土曜日に名古屋まで行ってきました。

近鉄特急に乗って、大阪からえんやこら~。
二時間ほど電車に揺られて、はい到着!
車で行くよりめっちゃ楽でしかも安い!

名古屋はあまり知らないところなので着いた時はきょろきょろしまくりで、
ちょっとおのぼりさん状態でした。

名古屋に来たお目当てはといいますと、〔木工家ウィーク2011〕

この木工家ウィークは全国でも最大規模の木工展で、個人や小規模で木工をされている方々が集まって作品を展示し一般の方にもっと知ってもらおうという企画で、40~50人の方が参加しています。

c0028907_2132521.jpg

c0028907_2133990.jpg


この日は、何箇所かに分かれている会場を回り、フォーラムにも参加したので、足がパンパンになりました。


ひとつ残念なのは、会期がのスタートが一週遅れのものがあり見れなかったこと。
次回からは会期をあわせてほしいところである。

フォーラムを聞いた後はもうひとつの目的である名古屋の友人と お茶しに行きました。
半年振りに会ったので、いろんな話に花が咲きました。

友人と別れた後は家で待ってる家族のためにおみやげ選び。

大阪に帰ってきたのは22時ぐらいになってました。

疲れましたが、いい刺激をもらいました。
今取り掛かっているお客様の家具もいいもの作るぞ~!

おしまい。
[PR]
by bricolagefactory | 2011-06-07 21:43 | 日々あれこれ