<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
玄関建具 ~続~
以前投稿した玄関建具が進行しました。

一気に紹介したいと思います。

前回投稿の時に組み立てていたフレームに米杉の薄く加工した板を貼りました。
c0028907_2035576.jpg

もう一方も貼り終えれば建具はだいたい完成です。

そして…、
c0028907_20363251.jpg











まだ取っ手加工と鍵の堀込みがありますが、とりあえず完成!






そして、現場の取付へ→
c0028907_20395399.jpg


取り付け前の建具、風で倒れるといけないのでひとまずバンドで固定です。

ここへ、建具がつきます。
c0028907_2042976.jpg

じゃじゃーんと吊り込みましたよ~。
c0028907_20435598.jpg

















この時点ではまだ取っ手が付いてないので、取っ手を取り付けます。
取っ手も既製品ではなく自社で制作しました。

取り付け座を建具に固定し、蟻加工を施した取っ手を上から取り付けます。
c0028907_2047257.jpg

c0028907_204737100.jpg


















ようやく取り付け完了です。

c0028907_2049468.jpg


後は両サイドのガラスを入れるのみです。
まだガラスが手元にないので、とりあえずコンパネでフタをしています。

さてもう一息というところで今日の作業は終了です。

おしまい。
[PR]
by bricolagefactory | 2010-07-28 20:56 | 製作風景
久々々!
先週末、高校時代の友人と12年ぶりに飲みに行きました。

一回りしているというのが恐ろしく感じました。 二人ともいいおっさんです。

卒業後別々の道に進み、いろんな刺激を受け、吸収し、自分の感覚を磨いて行きました。

そんな中で、お互いに共通する感性があったのでしょうか、久々に会ってまた意気投合!

なんだか妙にテンション上がりました。 たぶんめちゃでかい声出してしゃべってたと思います。

時間を忘れたようにしゃべり、あっという間に3時間たってました。

また行きたいもんです。

おしまい。
[PR]
by bricolagefactory | 2010-07-26 21:26 | 日々あれこれ
夏祭り
子供の頃は楽しみで仕方なかった 夏祭り 。

大人になるにつれて忘れてしまっていた。

昨日は早めに仕事を切り上げて、家族で初夏祭りを体験しに行きました。

c0028907_20195516.jpg


浴衣が良く似合ってるね。

とここまでは良かったが、やっぱりメイン通りはたくさんの人と屋台ですごい熱気!

バギーを押すだけでも一苦労!でもこのお祭りの屋台は値段がまだ良心的、ビール片手に

色々楽しんじゃいました。 娘はカキ氷をおいしそうに食べていました。

久々の夏祭りにテンション上がりました。

おしまい。 
[PR]
by bricolagefactory | 2010-07-22 20:28 | 日々あれこれ
Kuu chair to kuu
とても天気がいい日曜日、kuu chair を持って近くの公園へ出かけました。

芝生の上で一度撮影したいと思っていたんですが、雨続きでなかなかチャンスがなかった。

でも先週土曜日から梅雨明けのよなからっとした快晴になり、絶好の撮影日和。

娘を連れて撮影に行きました。


c0028907_1713290.jpg


いい笑顔に出会えました。

一緒に行ったおっちゃんおばちゃんたちは、お酒も少し入っていたので芝生の上で
気持ちよくお昼寝(笑)

娘は元気に走り回ってました。 

やっぱり天気っていいね!

おしまい。
[PR]
by bricolagefactory | 2010-07-19 17:06 | About Bf
現場初日
なんだか雨続きでぱっとしない今日この頃。

今日は以前から製作していた建具たちの取り付けに行ってきました。

朝から雨が降ったりやんだりで、ほんとぱっとしない天気。

早く晴れろーと思ってたら、昼頃からは雨もやんで仕事もはかどりました。

一応今日のノルマは達成したので良しとしましょうか。

また明日も引き続きがんばりたいと思います。

おしまい。
[PR]
by bricolagefactory | 2010-07-15 20:18 | 空間のお話
玄関建具
今やっている仕事で、玄関建具を作っています。

今回初めて使う木で 『米杉材』 を使って建具を作っています。

乾燥した杉材なので、とても軽く扱いやすいので制作はまだ楽チンです。

スーッと通った綺麗な目で、完成するのが楽しみです。

c0028907_2052866.jpg


c0028907_20522624.jpg


仕入れてきた杉材を加工しました。

そしてあっという間に進んで、組み立て~!
間の写真なさすぎ(笑)
c0028907_20555969.jpg


c0028907_20561761.jpg


さてこれを組み立てた後は、次の加工が待ってます。

がんばろーっと。

おしまい。
[PR]
by bricolagefactory | 2010-07-12 20:57 | 製作風景
おもしろい比率
今日ちょっとおもしろい光景を見たので、思わず写真撮りました。

まぁ、素通りしてしまう人にはなんてことないんでしょうけど、

僕はちょっと気になりました…

c0028907_20415997.jpg


軽トラックの後ろに載っている 『でかタイヤ』 軽トラのタイヤと比べるとめちゃでかい!

これをおもしろいと感じた今日この頃でした。

おしまい。
[PR]
by bricolagefactory | 2010-07-01 20:46 | 日々あれこれ