<   2010年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
レゾナンス 共鳴
サントリーミュージアムで開催されている『レゾナンス 共鳴』展へ行ってきました。

『レゾナンス 共鳴』

今回の展覧会は20名の作家が、作品と観客との関係性を表現しているそうな。
その中でも一番気になったのが、ジャネット・カーディフさんの作品でした。

「40声のモルテット」と題される作品は、40人の聖歌隊の声を戸別に録音し、40台のスピーカーでそれぞれを再生し一つの楽曲として聞かせるもので、その空間に入って目をつぶると実際にその場に自分が立っているかのような感覚になりました。
一つ一つのスピーカーが楕円状に並べてあるので、試しにゆっくりとスピーカーの前を歩いてみると

さまざまな声が聞こえてきます。パートでない箇所は歌っていないので何も聞こえず、自分のパートになったら突如声が聞こえてくる。 ちょっとびっくりしました。

中にはせきをしていいるひともいたりと、楽しみ方は見に行く人それぞれだと思います。
最後に40名それぞれの雑談する部分も収録されていて、歌を歌っている時よりも
とても日常的な部分が感じられたので面白かったです。

良かったら行って見てください。

サントリーミュージアムも今年で閉鎖になっちゃうんで、興味があるものは行けるうちに行っておかなくては!
ほんとに残念なお話しです。

おしまい。
[PR]
by bricolagefactory | 2010-04-30 13:15 | 日々あれこれ
玄関枠取り付け完了!
さてさて、玄関枠の制作でご紹介してきた枠関係の取り付け完了写真をアップしたいと思います。

取付前の写真をもう一度
c0028907_19121646.jpg


そして、これがどうなったかといいますと、

c0028907_19204554.jpg


内側から見ると

c0028907_19211562.jpg


看板にもロゴが入りました

c0028907_19214319.jpg


無事完成してよかったです。

おしまい。
[PR]
by bricolagefactory | 2010-04-19 19:22 | 空間のお話
玄関枠の制作 続
前回に引き続き玄関枠の制作についてお話しします。

玄関の枠を作るということは、建具も作らないといけないということで同時進行で建具の部品も
作っていきます。

c0028907_183184.jpg
c0028907_18313740.jpg










建具の格子になる部品と縦框です。




さてどんな感じに仕上がっていくんでしょうかね?
大きな建具で、幅は1メートル20センチ程あります。
組み立てるのも一苦労です。がんばります。


で、取付に行く現場の施工前の状態はというと…、

こんな感じ
c0028907_18451710.jpg


さてどうなるんでしょうね。 次回報告したいと思います。

おしまい。
[PR]
by bricolagefactory | 2010-04-16 18:46 | 空間のお話
玄関枠の制作
今年に入ってから空間改修のお仕事で、入口の玄関をやりかえる仕事をしていました。

そのお話しを少ししたいと思います。

既存の玄関はガラスの親子扉だったのですが、今回の改修に伴い引戸にすることになりました。

下の写真はその部品を作っているところです。c0028907_2151489.jpg
c0028907_2161035.jpg















メラミンという企画の材料を使うので、それをボンドで木地に接着しているところ。

こうやっていろいろの部材をまず制作します。
そして加工していって下の写真のような感じに作り上げていきます。

c0028907_21113042.jpg

玄関枠となる部分が徐々に出来上がってきているところです。
逆光で見づらい写真でもうしわけありません。












c0028907_21121990.jpg


既存の玄関枠にかぶせるように取り付けるので、気を使います。
ですから一度現地に行って現場調査を事前にしています。

ただし、一から作るのではなく改修なので、既存の建築の壁が垂直でなかったり、
部分的に出っ張ってたりとやりにくいことは多々あります。

そのあたりも踏まえて現場調査はしっかりしておかないと、現場に取付に行ったときに痛い目にあいます。
でも現場に取付に行くまでは、作っていてもちゃんと納まるかいつも心配になります。
それに玄関なんで、一日で完成できなかった場合の仮囲い(防犯上進入できないように仮に玄関を塞いでおくこと)できるようにも考えて作らないといけないし、と色々考えて製作しております。

この続きはまたお知らせしたいと思います。

おしまい。
[PR]
by bricolagefactory | 2010-04-13 21:28 | 空間のお話
桜のお花見
日曜日に近所の公園で桜のお花見をしてきました。

c0028907_21111074.jpg


最寄り駅近くの公園は広くて桜の数も多く見ごたえがあるのですが、
バーベキュー禁止と書いてある看板の前で堂々と大人たちがバーベキューをして、酒を飲んで
挙句の果てにごみを持ち帰らないもんだから公園のゴミ箱は溢れ返って悲惨な状態。
しかも臭いもすごい。これではせっかくの花見も台無し!
子供にはなんて説明してやってるんでしょうね。 これでは、してはいけないことを子供に伝える時に
説得力のかけらもありませんね。将来が危ぶまれます。

ちょっと愚痴っぽくなってしまいましたが、親になってそんなことを考えるようになりました。

話を戻しまして、私たちはその公園には行かず近所の人の少ない公園へ。
そこは本当にゆっくりと花見ができすごくいい感じでした。
近年こんなにじっくりと桜は見たことがないというぐらい堪能することができ、良かったです。



c0028907_2164998.jpg


また来年もお花見しに出かけようと思います。

おしまい。
[PR]
by bricolagefactory | 2010-04-05 21:13 | 日々あれこれ
マクドナルドで…
休みの日に久しぶりにマクドナルドへ行きました。

最近とんと行ってなかったのですが、コーヒーを飲みに立ち寄りました。
嫁さんと娘は二人で一緒にソフトクリーム。

二階に上がるとマクドナルドの電車の形をした子供用のブースがあり、
娘のためにその席に座ることにしました。

しかし大人にはちょいと窮屈でした。

そこでの一こま

c0028907_2012516.jpg


たまにはマクドもいいもんだと思いました。

おしまい。
[PR]
by bricolagefactory | 2010-04-01 20:03 | 日々あれこれ