<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
製材勉強会
今日は朝から服部商店さんの製材勉強会に参加してきました。

今日製材されたのは、ブラックチェリーという木です。

今回は曲げわっぱように使用されるらしく8ミリという薄さで製材されました。

大きな丸太から均一に8ミリのブラックチェリーが生まれていくのは見ごたえがありました。

c0028907_21132195.jpg


毎回参加させていただいたときは、いい勉強させていただいてます。

また次回も時間が合えば参加したいものです。

おしまい。
[PR]
by bricolagefactory | 2010-03-20 21:13 | 日々あれこれ
アニマギャラリー
昨日アニマギャラリーで現在開催中の永見眞一さんの展覧会に行ってきました。

昨日は喜多俊之さんと永見眞一さんとの対談がありこれは聞いておかないと!ということで
行って来ました。

永見さんというと桜製作所の会長さんで創業者のお一人です。家具製作している人なら聞いたことはあるかと思います。

今回は、桜製作所さんで作られた数々の作品と、ジョージナカシマさんとのお話しなど色々と興味深いことを聞けました。 その中でジョージナカシマ記念館のお話しが少し出ました。
前々から記念館ができたことは聞いて知っておりましたが、なかなか行く機会が取れず行けてませんでした。

でも今回のお話を聞いて、ちゃんと計画立てて行こう!ってなりました。ついでにイサムノグチ記念館ももう一回行ってもいいなぁ、なんて思ってます。     レッツゴー旅です。

で、話を元に戻しますと、永見さんは工場で出る廃材をなんとか有効に使えないか?という想いから、
さまざまな表情の 『顔』 たちが生また作品を展示されております。

お時間ある方は是非見に行ってください。楽しいですよ。

c0028907_215562.jpg

おしまい。
[PR]
by bricolagefactory | 2010-03-19 19:21 | 日々あれこれ
leaf chair 終了
第3回 DAS 都市美委員会『景観としての都市公園』 ~DASデザイナーの視点展~
本日無事終了しました。

搬出前に娘を連れてleaf chairを見に行きました。

大人が座ることを想定して作っていたので全く思いもよらなかった事でしたが、1歳半の娘を座らせると
ジャングルジムのように楽しそうに座っていました…? 遊んでいましたかな?

c0028907_19153784.jpg

c0028907_19155334.jpg


建築家と組んで家具を作るというのは、新しい発見や、チャレンジが生まれるので面白いです。
どんどん作っていきたいものです。

おしまい。
[PR]
by bricolagefactory | 2010-03-19 19:16 | イベント情報
leaf chair
既に展示が始まってますが、

第3回 DAS 都市美委員会『景観としての都市公園』 ~DASデザイナーの視点展~
というのに制作担当をした『leaf chair』というベンチを展示しております。

設計は増谷建築設計工房の増谷先生が担当され、私が制作担当ということで参加させていただきました。

DAS

なぜかDASのHPにはアップされていないようですが、

場所をお知らせします。 大阪市庁舎 1階ロビー  で開催しております。

期間は3月15日(月)から19日(金)まで 10時から17時までとなってます。

短い期間ではありますが、お近くを通られる方はふらっと立ち寄ってみてください。

おしまい
[PR]
by bricolagefactory | 2010-03-16 21:24 | イベント情報
こんなの作ってます。 続
以前投稿した 『こんなの作ってます。』 の完成写真を納品した時に撮ってきたので
お知らせです。

用途は看板になるんですが、建物の前にはたくさんの自転車がいつも止まっているので、
自転車の目隠しも兼ねて、可動式の大きいものになってます。

c0028907_19413351.jpg


右側のスペースには緑の植物なども吊るすことができ、玄関先の雰囲気が少し和らぎます。

おしまい。
[PR]
by bricolagefactory | 2010-03-09 20:39 | 製作風景
Kuu chair
先週末からぱっとしない天気が続いてて、やぁ~な感じです。

今日は娘のために作ったイスの改良をしていました。
初めてイスという物を自分なりに作ったのですが、デザインを重視するあまり少し危険が潜んでいました。

座ってもらってはじめて気付いたのですが、座面の前の方に座ると前に転びそうになるんです。
それに、想定していない座り方もするのでびっくりしました。
まず座面に上ってそこで向きを変えてから座るってな技も繰り出していました。
これは危ないなと思い、改良することにしました。

まずは家族に試してもらって、改良していく。木工家の人はみなそうしているんだろうなぁと思いました。

オリジナルのラインアップに加えるためにも、娘に色々作って、試して、改良して、を繰り返して完成させたいと思います。

おしまい。
[PR]
by bricolagefactory | 2010-03-01 20:51 | About Bf