<   2009年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
クリムト、シーレ
クリムト、シーレ ウィーン世紀末展に行ってきました。

学生の頃、たまたま見ていた画集にエゴン・シーレの作品が載っていて、一目見て好きになりました。

それと同時に、グスタフ・クリムトも知った。シーレと作風は違うが見ていると、どこか共通するところがあるように感じ、気になっていました。
後に本を読んで、シーレがクリムトの影響を受けたと知りました。

ということもあり、絶対行こうと決めていたので最終日に行ってきました。

展覧会の内容は、タイトルの通りクリムトとシーレの生きた時代背景を展示しており、僕が知っている二人の作風に至るまでの流れも知ることができ、なかなかに楽しめました。

二人の作品をじっくり見たいと思った人にはちょっと物足りなかったかもしれないけど、僕には(彼らの生きた時代がどうであったのか?)ということを少しでも見ることができ良かったです。

c0028907_20201728.jpg


おしまい
[PR]
by bricolagefactory | 2009-12-24 20:21 | 日々あれこれ
光のルネサンス
先日大阪の中ノ島で開催されている 『光のルネサンス』に行ってきました。

この日は寒波が押し寄せていて、とても寒い日でした。
でもこの冷たい空気が、より一層イルミネーションを輝かせていたように思います。

c0028907_20433591.jpg

c0028907_20441787.jpg


娘も寒くてこの表情でした
c0028907_20451284.jpg


最後のメインで巨大アヒルちゃん見てきました。
c0028907_2046222.jpg


心残りは、B級グルメの屋台の前を通った時には既にお腹がいっぱいで、何も食べれなかったことです~。

もっかいいこかな。

おしまい。
[PR]
by bricolagefactory | 2009-12-21 20:48 | 日々あれこれ
たのまれごと
チークの建具が終わったところで、少し端材ができました。

ずいぶん前に実家から頼まれている事があったんですが、
チークを使うことがなく端材もなかったのでずっとほったらかしていました。

今回やっと重い腰をあげてようやく制作しました。

一体何かというと、お風呂場の排水溝のスノコです。
今までにチークで作った物が一番長持ちしたので、今回もチークです。

端材がちょうどいい感じで残っていたので、こんな感じになりました。

c0028907_20493753.jpg


チークが図ったようにぴったりの残りでびっくりしました。
これを写真に写っている荏油で仕上ます。

c0028907_20532827.jpg


なかなかいい感じになりました。
これからまた長い間活躍してくれることと思います。

おしまい。
[PR]
by bricolagefactory | 2009-12-15 20:56 | 製作風景
チーク建具 完成!
先回から投稿しているチークの建具が完成しました。

取付は少し前に終わっていたのですが、やっと今日お知らせすることができます。

さてこんな感じ↓

c0028907_19421943.jpg
c0028907_19424046.jpg
















c0028907_19425819.jpg


この建具は 『増谷建築設計工房』 設計で依頼された物です。
いつも、作り手をわくわくさせてくれるデザインで、楽しんで制作させてもらってます。

さて次は何が出るかな?

おしまい。
[PR]
by bricolagefactory | 2009-12-11 19:48 | 製作風景
チーク建具 その2
チークの建具進みました。

前回の部材をカンナで削って仕上げ、組み立てましたぁ。

こんな感じで組み立てていきます。

c0028907_20241629.jpg
c0028907_20244577.jpg
















そしてこのアップ画像ですが、組んだ時にひねりにくいように、
二段にホゾを加工しているんです。
筋のような線が見えるのは、ボンドが全体に行き渡り効きやすいようにするためと、
余分なボンドが排出される意味があります。 『ヤゲン』と呼ぶらしい。 
見よう見まねでやっているので、もしかしたら考え違いがあるかも知れませんが、
いい感じで組めました。

c0028907_2033098.jpg
c0028907_20362843.jpg

















今日はここまで。
次回は完成写真を投稿したいと思います。

おしまい。
[PR]
by bricolagefactory | 2009-12-08 20:39 | 製作風景
今度は無垢のチーク建具
チーク材の無垢板で、オフィスの建具を作ることになりました。

うちの工房に昔から残っていたチーク材がやっと日の目を見るときが来ました。

こんな感じで加工が進んでおります。

チークを木取りしたものです。
c0028907_18225196.jpg


それを組み立てれるようにこんな感じで加工しました。
c0028907_18252252.jpg


さてこれを今度はカンナがけしてから、組み立てしていきます。

チーク材をまともに加工したのは初めてでした。水に強い材料というのが切った木を触ると良く分かります。
塗装も何もしていないのに、ワックスを塗ったかのような手触りでしっとりしています。

さてさて、完成が楽しみになってきました。
次回また続きを投稿したいと思います。

おしまい。
[PR]
by bricolagefactory | 2009-12-03 18:32 | 製作風景
建具完成!
前回の投稿からもうすぐで1ヶ月経つぐらい時間があいててびっくりしました。

いろいろと忙しく、なかなか投稿できてませんでしたが、ようやく建具完成のご報告ができます。
写真はあまりきれいに写っておりませんが、見てください。

こんな感じでつきました。
c0028907_2062961.jpg


c0028907_2072075.jpg


c0028907_207374.jpg


建具は上部吊り式で、軽くあけることができます。またソフトクローズ機構つきなので、うっかり勢いよく締めてしまっても、閉る少し手前でブレーキがかかり静かに閉まってくれます。

ロースウッドの縦に4段並ぶ取っ手は子供から大人まで、また車いすの方も空けやすいバリアフリーの意図も含まれているんです。
建具としてグッドデザインで、且つ細かなところまで心配りされているこの建具は、ブリコラージュに来て頂ければ、見ることができます。

もしよろしければ、お越しくださいませ。

おしまい。
[PR]
by bricolagefactory | 2009-12-02 20:30 | 製作風景