<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
なんでしょ?
今制作中の建具です。
独特のデザインなので変わったパーツがあります。アップで撮ってみました。
さぁ~ていったい何でしょか?

c0028907_212685.jpg


木はローズウッドです。

こんな濃い色の木が存在するなんて、不思議ですね。

また進んだら、アップしたいと思います。

今日はこんな感じで、おしまい!
[PR]
by bricolagefactory | 2009-10-28 21:04 | 製作風景
拾得(じっとく)
学生時代の授業で、拾い集めたものを素材として、自分なりの表現をするという課題があった。

僕はその時何の迷いもなく『十得』10個の得と出会い、拾い集めて表現すると思い込んでしまいました。  
そもそも『拾得』という言葉を知らなかったので、勝手に10個の得と解釈したのが間違いでした。

そして、10のアイテムを拾い集め1得、2得、3得……9得、10得として作品を作り、発表したのですがぁ……

もちろんそんなアホな発表をしたのは自分だけで、めちゃ恥かきました。
でも、先生は 『あんた面白いなぁ』 の一言。
なんだかこの言葉をもらえただけで、恥ずかしさは吹っ飛びました(ちょっとうそ、やっぱ恥ずかしい)

ながーい前置きでしたが、今回木の仕事の会の 「木の仕事展’09」と併催で
「木の100額展」というものをやります。

そこに額10点出展することになりデザインを考えていた時、学生時代を思い出しました。

額10点出すんだから10個のデザイン、『十得』とかなり無理矢理こじつけましたが
そういう気持ちになって制作しようと思い、現在額製作中です。

c0028907_211177.jpg

c0028907_2112478.jpg


どんな10得に出会えるか?会場まで是非足を運んで見て頂きたいと思います。
よろしくお願い致します。

おしまい。
[PR]
by bricolagefactory | 2009-10-14 21:04 | 製作風景
写真頂きました。
カホンワークショップの写真がまともに撮れていなかった自分に代わり、

当日参加してくれていた高校時代の友人が写真を送ってくれました。

これでワークショップの内容がお伝えできます。高校の友人に感謝です。

c0028907_1303967.jpg

最初の説明している私

c0028907_13271554.jpg

組み立て前の部材です。
一日で制作完了するために、事前にある程度加工しておきます。

c0028907_132117.jpg

組み立て前に必要部材を取り付けたり、穴あけ加工をしたりします。

c0028907_1332065.jpg

加工ができれば、組み立て開始!

c0028907_137458.jpg

バンドを使って固定し、ボンドが乾くのを待ちます。

c0028907_13104538.jpg

ボンド乾燥の間に、前板や後ろ板の加工をしていきます。
無駄のないように時間を使います。

c0028907_13124289.jpg

二重構造のサウンドホールにすることで、デザインや色使いにおいて、オリジナルのものが作れます。

c0028907_1315087.jpg

そうこうしている内に時間も過ぎ、ボンドも乾いてくるので、バンドを外し箱内部の組み立てに入ります。

c0028907_13171874.jpg

組みあがった箱に次はギター弦を取り付けます。

c0028907_13193443.jpg

内部が組みあがれば、事前に加工しておいた前板と後ろ板を取り付けます。

c0028907_13211566.jpg

板を貼ると少しはみ出すので、カンナを使って削ります。

c0028907_13224486.jpg

角を丸めて~

c0028907_13234614.jpg


僕の友人は、後ろ板を三日月のように見立てて作りました。
オンリーワンカホンの完成です!

と、こんな感じで作ります。
ちょいちょいはしょってますが、だいたいこんな感じです。

良い一日となりました。

おしまい。
[PR]
by bricolagefactory | 2009-10-13 13:32 | About Bf
カホンワークショップ 終了!
先日の日曜日開催の カホンワークショップ が無事終了しました。

過去のワークショップの経験から改善すべきところを自分なりに考え
第三回目を迎えたのですが、なんと全員予定の時間までに完成することができました。

今回は試しに叩く時間が取れるぐらいスムーズに進み、ほっとしました。

一番早い方は、掃除や片付けを先に済ませ、こちらのヘルプもしていただきました。

感謝感激雨あられでございます。



そして、今回の参加者で最年少の小学三年生の女の子も、お母さんと一緒に参加で完成!

結構自分で制作していて、電動工具も始めてなのに怖がらずに使っていました。
これには感心しました。 前回の四年生で完成した男の子の記録更新です。

てな訳で、次のワークショップでは小学生でもど~んと来い!

カホン完成後に 「先生と写真撮らせてください。」 と言ってくださった方もいて、
すこし恥ずかしく、照れくさかったです。


ワークショップの写真 写真と思いつつ、合間に撮った写真を見ていましたが
参加者の顔がばっちり写っていたので今回はやめときます。


次回開催する時もどしどし参加してください。

ではでは、おしまい。
[PR]
by bricolagefactory | 2009-10-06 19:43 | About Bf
カホンワークショップ
いよいよ明後日に迫ったカホンワークショップ。
毎度の事ながら、スムーズに進めれるか心配であります。

今日はあいにくの雨模様、ワークショップ当日は快晴となってほしいです。
過去のワークショップでは、雨の日があったので持ってかえるの大変だったと思います。

晴れろー!日曜日

お空にお願いをしておいたところで、明日は会場設営やその他準備に励みたいと思います。

参加される皆さんが無事完成できますように。

おしまい。
[PR]
by bricolagefactory | 2009-10-02 19:42 | イベント情報