<   2009年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
アートな旅
先々週大学時代の友人のグループ展を見に行った。

毎年同じ時期にやっているのだけれど、行くのは今回がはじめて。
なんせ岐阜ですから、ちょっと遠いんです。


久々のドライブに嫁さんは少し楽しそうでした。わが娘は三ヶ月にして初の長旅。

c0028907_2239582.jpg

c0028907_22392560.jpg

c0028907_22394084.jpg

c0028907_224121100.jpg

c0028907_22414743.jpg


こ~んな感じの作品です。

実際ギャラリーは遠かったけど、行ってよかったです。
ギャラリーの情景もいい感じだし、作品もそれに負けずオーラ発してました。

その中で、ウチの嫁さんはビビッと来たらしく一つお買い上げしてました。
でも買ったのは、別の方の作品でした~。 (あら~ 笑)

岐阜大仏も見れたし、いい一日でした。
[PR]
by bricolagefactory | 2009-01-27 22:49 | 日々あれこれ
純粋なる形象
先週の土曜日に、チーク原木の製材勉強会と、
サントリーミュージアムで開催中の『純粋なる形象』を見に行ってきた。

午後からいつもお世話になっている服部商店さんで
ミャンマー産チーク原木の製材を見せていただいた。
今までにスプルースやタモの製材勉強会に参加させていただいているが、
やはりいつもすごい迫力である。

c0028907_18452722.jpg


レーザーを当てて正確に切っています
c0028907_18462352.jpg


こんなノコギリで切っております。
c0028907_18474383.jpg


いつも勉強になっております。ありがとうございます。
今回は特別に材木を乗せてノコギリへと送っていく台車を操作させていただきました。
貴重な体験でした。 もちろんノコギリは動いてないし、材木も乗っていない状態ですよ。
動いてたら怖すぎます。

さてさて、その後は天保山のサントリーミュージアムへ

『純粋なる形象 ディーターラムスの時代』を見に行きました。

c0028907_18522190.jpg

c0028907_18523441.jpg


1950年代から1990年代にわたり開発されてきたデザインを見ることが出来ます。
ものづくりに携わる人は見ておいて損はないと思いますよ。

デザインの歴史についてもうチョイ勉強しなくてはと、少し反省!
[PR]
by bricolagefactory | 2009-01-19 18:58 | 日々あれこれ
イス 座編み2
前回フレームを補修したので、今回から編み始めました。

c0028907_19764.jpg


最初は、縦方向に巻いていき、次に横方向を編みこんでいきます。
今回はペーパーコード(太さ5mm)という材料を使用しました。
張りの強さがよくわからず、今ある自分の感覚を信じてやりました。

c0028907_1991496.jpg


一列目の編み込みはさほど大変ではないのですが、だんだん進むごとに紐が通しにくくなり、
大変になってきました。
最終列にいたっては、かなり苦労しました。ほんまにこんなん通るのか?と不安になりました。

c0028907_1993451.jpg


どうにか通して、背板の部分に巻き込み何とか完成しました。
初めてで力の加減も分からなかったせいか、一脚編み終わった時には手がめちゃ痛かったです。

完成したものに早速座って、座り心地を心地検証!
なかなか初めてにしては パンッ とした張りで少し使って行くとちょうど良い張り感覚になるのではないかと思います。
座り心地は個人的にはよいと思いました。
[PR]
by bricolagefactory | 2009-01-15 19:26 | 製作風景
イス 座編み
昨年からの続きでイスの座面を編みなおしています。

よく行くお好み焼やさんのイスで、以前編みなおしたのは25年ほど前とのこと。
イスは創業当時からのもので35年ほどになると聞きました。

ある時相談で、編み替え出来るところ知りませんか?ということだった。
座面の編み替えなんて当然したこともなく、最初はそういうところがないか探していました。

なかなか有力な情報がないまま時間が過ぎていき、どうしようかと思っていたところ、
そうや、勉強のために自分たちで編み替えさせてもらおうと思い、お話したところ快く
了解して下さいました。そんなこんなで、去年から編み替えやっております。

元はこんな感じでした。
c0028907_2143884.jpg


まずは、ホゾが緩んでいたのでばらして接着のやり直しから始めました。
c0028907_21303574.jpg

ホゾとホゾ穴の掃除は念入りにしま~す。

脚が丸棒なので、ハタガネで締めるためにこんなの作りました。
c0028907_2133189.jpg
c0028907_21332487.jpg





ホゾに接着剤を入れハタガネで固定します。
c0028907_2135132.jpg


編み始める前の下準備がこれで整いました。接着剤が固まれば、次は編みこみです。
続きは次回投稿します。

ではでは…。
[PR]
by bricolagefactory | 2009-01-13 21:41 | 製作風景
新年明けましておめでとうございます。
2009
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。


新年早々風邪気味でまいっておりますが、気力で切り抜けます!


c0028907_2012178.jpg


                     ※昨年の木工家展@神戸での出品作
[PR]
by bricolagefactory | 2009-01-06 20:02 | 日々あれこれ