<   2008年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ちーく
ブリコラージュの物置を片付けていたら
チーク材の輪切りにされた物が出てきた。
古くからの職人さんに聞くと、昔ブリコラージュがまだ家具工房として
使用されていた時、仕事で使った物の残りらしい。

c0028907_2057848.jpg

塗装前に写真撮るの忘れたため、この写真も荏油塗っております。そのため色が濃いのです。

私はこのチーク材を見たとき、学生時代京都で訪れた河井寛次郎記念館を思い出した。
とても印象に残っていたのが、河井寛次郎さんが使っていた丸太そのままの、少し低めの
テーブルでした。
何とも言えないゆったりとした時の流れと、次々と湧き出る新たな発想の場という
感じを受けたように記憶しています。

それで、これは作るしかないでしょと思い立ち、自分なりに考えて制作する事にしました。

天板として使うチーク材にはほとんど手を加えず、荏油で仕上げます。

c0028907_20575051.jpg

脚部分には、以前仕事の関係で引き取らせて頂いた、松の大きな材料。
小細工無しの十時に組んだ脚。

c0028907_20581833.jpg

塗装には柿渋に黒ベンガラを溶いた物で着色、仕上げに荏油で塗装

c0028907_20583995.jpg

乾けば組み上げて完成である。

早く組み上げたいけど乾くまでの我慢です。

今日はここまで。
[PR]
by bricolagefactory | 2008-12-10 01:03 | 製作風景
三十路パーティー 続
またまた、三十路パーティーがやってきました。
今度は自分の番でした。

手作り餃子のパーティーを仲間が企画して開いてくれました。

今回は妻と娘と三人で参加、娘は初お披露目となったのでみんな楽しみにしてくれてました。

最初のスタートにはちょっと遅れたけど、もう餃子は包み終わりかけだった。
ほんとに一から手作りで、水餃子にいたっては皮も手作り、
ぎょうざ大好きなんでめちゃうれしかったです。

c0028907_2123618.jpg


朝から餃子のねた作りに励んでくれた みんなに感謝!
焼き餃子、水餃子ともに上手かった!めでたいタイも登場!すごいボリュームです。

c0028907_21367.jpg


そのあとは、51の用意してくれた、えび、あなご、たこ、いかなどなど
ビールもありワインもあり、豪華でした。

誕生日メインのケーキも登場!あまりの高さに冷蔵庫でこけてたらしく、さいばしぶっさしてなんとか形を保持。手作り感満載でめちゃ楽しかった。
ケーキはもちろんウマかった!

c0028907_2133397.jpg


娘へのプレゼントもありました。かわいい服とかわいいおもちゃ、紫のテディーベアなどなど

私にもありました。
久しぶりに会ったら、おんなじデジカメ買ってたので、
おんなじカメラスタンドを ということで頂きました。
なかなか、これがおもしろくっていい感じです。  ありがとー。

とまぁ、盛りだくさんだったのですが、私は調子に乗ってお酒を飲みすぎて
早々に眠りに落ちてしまい、後半はほとんど寝てしまいました。
起きたらもう帰る時間で、ホントもったいないことしました。

しかも片付けもせず、帰ってしまい ゴメンナサイ。
次は寝ませんので…。


30歳という節目をすごくいい感じで迎えられ、ほんとによかったです。
まだ三十路になってない仲間もいるので、もうチョイこの飲み会は続きそうです。

今度は祝う番なんで、何か考えようと思います。

おしまい。
[PR]
by bricolagefactory | 2008-12-02 21:17 | 日々あれこれ