<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
面腰落とし
前回の日記でサマースクールの内容を書きましたが、そこで作った

面腰落とし用治具を実際に使って制作をしました。

面腰落としは今までに職人さんがやっているのを見て、
知ってはいたが、自分でやるのは初めてだった。

別に腰落としにする必要は無かったのだけど、ある程度制作を任せて頂いていたので、
治具を使ってみたかったのと、腰落としをやってみたかったので、トライしました。

治具があったおかげで、私でもそこそこに仕あげることが出来ました。

c0028907_22194257.jpg
c0028907_2220610.jpg
c0028907_22201836.jpg


治具作りがいきなり役に立ちました。
無ければ考えて作る!大切なことですね。


余談だけど、最近趣味の自転車にいっこも乗れてない…。
そろそろ行きたいもんだが、休みになると何かと用事があって行けてないんだな。

涼しくなったら絶対行こ~っと。
そん時はみなさんお誘いしますんで付き合ってくださいな。
よろしく~。
[PR]
by bricolagefactory | 2008-08-28 22:29 | 製作風景
サマースクール
お盆休み最後の土日に、米原まで木工の勉強会に一泊二日で行って気ました。

以前から楽しみにしていた、『浜田工房』サマースクール。
朝五時半に起きて、米原へ向けて出発!

朝9時からなので早く出たのですが、ちょうどお盆と重なっていたこともあり、少し渋滞
ということで、15分ほど送れちゃいました。

他のみなさんは既に集まっていたので、早速一時間目。
とその前に、ラジオ体操から始まりました。

久々のラジオ体操だったのに、不思議と体が動くのには驚きました。
体に染み付いているようです。

で、一時間目はフィンユールやうウェグナーなど数々の名作チェアーを世に送り出した方たちの
ほんのさわりを学びました。

そして二時間目からが、普段使う道具を自作するという内容でした。
道具の自作なんて、自分には難しい事だなぁと思っていましたが、
まずは、やってみることが大事。

その取っ掛かりを教えてくれるんだからすごく道具つくりに入って行きやすい。
というか、何をするにおいてもすごく分かりやすく説明してくださるので、本当にためになる。

そんなこんなで、二日間で作った道具が下の写真の4点です。

c0028907_2111225.jpg


左から、前にも投稿した罫引き、豆鉋、南京鉋、面腰落しの4点です。

豆鉋の大きさはこんな感じ

c0028907_2115324.jpg


めちゃちっちゃい、こんな物まで作るとはびっくりしました。
出来はかなり甘いです。次はもっと上手く作りまっす。

しかし、どれも初めての経験で、すごく勉強になりました。
今後自分でどこまでやるかにかかっていると思います。
サマースクールだけで終わるのではなく、持続することが大切だと改めて気付いた二日間でした。

ほんとに浜田工房さんにはお世話になりました。ありがとうございました。
[PR]
by bricolagefactory | 2008-08-24 21:24 | 家具のお話
忙しさに感けて…
忙しさに感けて日記の更新を怠ってました。

以前の投稿を見てびっくり!、もう一ヶ月ちょっと経っておりました。

この一ヶ月、二回目のカホン教室があり、キッチン周りの改修工事があったり、家具の製作があったりと、なかなかに濃密な時間を過ごしました。

二回目のカホン教室は、一回目の教室を元に、
なかなかスムーズに出来たんではないかと思いました。
こういうブリコラージュ発信型のイベントは、
回を重ねるごとにどんどん発展して行くと思います。

これからも、教室を開くことで出会った人たちから
学ばせていただいたことを次に生かすように、
ブリコラージュ発信イベントを続けていきたいと思います。

改修工事では、大工さんの作業のほんのさわりとしかいえませんが、
大工仕事を経験できました。
セルビルドで家をさわる自信がつきました。(調子乗りすぎ!(笑))

自分の好きにさわれる家はまだありませんが…。


本業の家具製作

まだまだ未熟な腕ですが、(早く美しく)をめざしてこれから先、腕を磨いていきたいと思います。

ではでは、これからまた書き続けて行きますので、たまには覗いてやってください。
[PR]
by bricolagefactory | 2008-08-07 20:27 | 日々あれこれ