<   2008年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
カホン制作教室
2008年6月22日(日)にブリコラージュにてカホン制作教室を開催いたします。

数年前に作れそうと思ってカホンを制作したところ、スチールパン奏者であり、パーカッショニストの山村誠一さんに『これ良いやん!』と言われたことをきっかけに、
調子に乗ってカホン制作教室を開催することにしちゃいました。

試作したカホンをブリコラージュに置いてあるので、興味のある方はどうぞ。

c0028907_192033.jpg

c0028907_19204238.jpg
c0028907_19202515.jpg


この箱に座って、穴の開いてないほうをバシッと叩くと、いい音が鳴ります。
椅子としても使えるので邪魔にはなりませんよ。
日常の一こまで、気持ちを表現するのにひと叩きなんてのも良いかも?
[PR]
by bricolagefactory | 2008-05-21 19:33 | イベント情報
珍客あらわる!
先日、うちの工房に珍しいお客さんがやってきた。

ちっさいのに、なんだか威厳ある顔つき、
堂々たる歩き方、思わずシャッターを切りました。

カメラを向けてもちっとも動じないので撮りやすかったです。

c0028907_13593529.jpg
c0028907_13595130.jpg
c0028907_140286.jpg
c0028907_1401665.jpg
c0028907_1402873.jpg

かっこいい、お客さんでした。
[PR]
by bricolagefactory | 2008-05-20 14:02 | 日々あれこれ
TVボード納品
先週の話ですが、
ブリコラージュのお客様よりご注文に頂いたTVボードを納品に行ってきました。

すごくこだわりのある方で、図面まで描いて来られました。
それを私たちが制作するにあたって図面を起こしなおし、制作させていただきました。
基本となる図面をお客様がご提示くださったので、とても家具のイメージが捕らえやすかったです。

c0028907_21345690.jpg

c0028907_21351186.jpg


ソフトダウンステー付の真っ黒なTV ボードです。
このダウンステーの動きは見ていて気持ちいいです。
自分ちの家具にも欲しいくらいです。
ただ自分の分となると、なかなか作る時間が取れないですし、簡単に作っちゃいますね。

さぁまた一歩前進しよう!と日々自分に声をかけがんばって行きたいと思います。
[PR]
by bricolagefactory | 2008-05-16 21:41 | 家具のお話
木の時計
芦屋にあるギャラリー"Jクオリア"さんで開催されていました

木の時計展に出展していたのですが、そこで時計を購入していただきました。

Jクオリア
こんな感じの時計です。
c0028907_215989.jpg


まさか購入していただけるとは思わず、びっくりしました。

自分の作ったものを気に入っていただけるとはうれしいものです。

この時計は色違いも含めて、ブリコラージュに展示しておりますので、気になる方は見に行っていただけるとうれしいです。

ブリコラージュ
今は、木版画と陶芸の作家、江崎満さんの作品展がブリコラージュにてやっております。
江崎さんと話して、作品を見て、江崎ワールドに酔いしれてください。
[PR]
by bricolagefactory | 2008-05-15 21:15 | 製作風景
本棚作りました。
ブリコラージュのお客様からご注文頂いた本棚を制作しました。

とてもシンプルな本棚を二台作らせていただきました。

c0028907_2117521.jpg


精魂込めて制作しました。ナラの単板を貼った合板を使い、
木口にはならの無垢材を用いました。

c0028907_21214628.jpg


裏面にはブリコラージュファクトリーの焼き印を押しています。
意外とかわいい奴なんです。
自分でも気に入ってます。

この焼き印入りの家具がたくさんの人に惚れこんでもらえるように、気持ちを込めて家具を作っていきたいと思います。

投稿者;製作スタッフY
[PR]
by bricolagefactory | 2008-05-13 21:28 | 製作風景
IKEAへGO!
連休を挟み少しお休み状態になっておりました。

元気よく再開いたします。
c0028907_9133326.jpg


連休中に一足先にオープンした神戸ポートアイランドのIKEAに行ってきました。
c0028907_914032.jpg

やはりすごい人!入場制限がかけられており、入り口手前で30分ほど並ぶことになりました。

しかもこの日は以外に寒く、半袖で出かけた私は、かなり寒い思いをしました。

中に入ったら入ったでこれまたすごい人。見るのも苦しくなるような感じでした。
もう少しゆっくり見るには、平日の夕方がお勧めらしい。

この日はとりあえず見学といううことで、適当に流して見ました。

というわけで、連休明けて5月11日の昨日、木の仕事の会の人たちと再度挑戦しました。
昨日は並ぶことなくすんなり入れました。

一番驚くのは価格の安さ! 何でこんな値段で出せるの? 驚きです。

デザインやアイデアは学ぶべきところも多々あると思いました。
気に入って買ってもらうには、デザインは大きなウエイト占めます。
同じ値段では絶対気に入るデザインのものを選びたいですからね。

ま、IKEAにはIKEAの道があるので、
我々はBricolage factoryの独自の道を開拓して行こうと思います。
[PR]
by bricolagefactory | 2008-05-12 09:31 | 日々あれこれ