<   2008年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
IKEA
大正区の鶴町に、最近話題のIKEAがやってくるのですが、
着々と建設が進んでおります。
c0028907_221397.jpg


神戸のほうは先日オープンしましたが、大阪はまだもうちょい先です。
たしか、八月下旬ごろだったように思います。(自信ないけど…。)

思わず車を止めて、写真取っちゃいました。

家具屋だからこそとても興味があります。

神戸も、近いし一度見学に行ってみるかぁ…。
[PR]
by bricolagefactory | 2008-04-22 22:08 | 日々あれこれ
桃のお花見
お花見といえば、桜と思ってしまいますが、今回は桃のお花見してきました。

桃の花は、桜よりもっと濃いピンク色でとても色鮮やかでした。
c0028907_203318100.jpg

c0028907_20334581.jpg

c0028907_2034143.jpg


来年は桃と桜と両方で花見してもいいかもね。
[PR]
by bricolagefactory | 2008-04-16 20:28 | 日々あれこれ
ラスティックパンズ
先日、ラスティックパンズのライブに行ってきた。

スティールパン7人編成のめちゃ楽しいらいぶです。

しっとり聞かせてくれる曲もあり、のりのりで聞かせてくれる曲もあり、
私のお気に入りバンドです。

今回もめっちゃ良くってあっという間に時間が過ぎて終わっちゃいました。

写真取ったのでアップします。

c0028907_20272995.jpg

[PR]
by bricolagefactory | 2008-04-14 20:18 | 日々あれこれ
ロイヤルフェニックス!
自社工房の機械を入れ替えました。

超仕上げ鉋盤という機械です。
以前からある超仕上げ鉋盤は、調子が悪いといってあまり使われていませんでした。
いつの時代の機械なのか年式も良くわかりませんが、見た目はかなり使い込まれた感じでした。
職人さんに聞くと、この機械相当古いらしいです。
c0028907_201951100.jpg
入れ替えるためにそのままだと重いので、分解して軽くしているところです。
c0028907_20525295.jpg

新しい機械を置くために移動中です。
c0028907_20551266.jpg
新しい超仕上げ鉋盤が登場しました。
c0028907_20572261.jpg





どうやってこの軽トラから降ろすんだろうと思っていたら、さすがは機械屋さん。
軽トラにチェーンブロックが吊れるアームを仕込んでました。
c0028907_2111246.jpg

設置場所の二階までリフトで運びました。さぁ、ラストスパートです。
c0028907_2124445.jpg








c0028907_2152679.jpg
事故も無く設置完了しました。実はタイトルのロイヤルフェニックスは、この機械の名前でした。考えてみると、木工機械にこの名前はちょっと似合わないような気が……。
c0028907_21105032.jpg

そして、長い間ご苦労様でしたと、前の機械に伝えたいです。
僕の生まれていない時代も、もくもくと活躍してくれていたのですから。

機械は職人さんのパートナーです。大事にメンテして長くお付き合いして行きたいと思います。


投稿者;製作スタッフY
[PR]
by bricolagefactory | 2008-04-08 21:17 | 日々あれこれ
無事取り付けまで完了。
前回積み込みまで終わっていた大型門扉を現場まで取り付けに行ってきました。

なんせあれだけの大きさなので、現場取り付けは大変だなぁと思っていたのですが、
ユニック(クレーン付のトラックのことです)で吊ってもらったので、取り付けは意外と楽チンでした。

とはいっても、丁番の掘り込みや、建具の角度など微妙な寸法の調整が必要です。

そして、やっとの思いで取り付け完了しました。

c0028907_20325632.jpg
c0028907_20332524.jpg
c0028907_20333822.jpg
c0028907_20335875.jpg


大きなお寺に隣接する公園だったので、このような大型の門扉だったんですね。
これから長い間しっかりと開閉してくれればと思っております。

投稿者;製作スタッフY
[PR]
by bricolagefactory | 2008-04-03 20:42 | 製作風景