<   2008年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
大型門扉完成!
これまで、製作してきた大型門扉がようやく完成しました。

前回の作業で、門の形まで組み上がったので、
後は戸板を削り合わせて打ち付ければ、完成です。

c0028907_2004898.jpgc0028907_2021042.jpg










戸板を合わせているところ。


c0028907_2022658.jpg

最後の一枚となる戸板の微妙な幅の調整を鉋で削って、合わせているところ。

c0028907_2084238.jpg板の削り合わせが終了したので、ラストスパート!釘でと板を留めていきます。








ようやく八枚分の門扉の戸板打ちつけが終了し、完成となりました。
c0028907_2013628.jpg
c0028907_20135840.jpg
c0028907_2014167.jpg

トラックに積み込んで今度は現場への取り付けへと向かいます…。

実はこの積み込みがかなりハードでした。
戸板を打ち付けた門扉の重量はおそらく、一番重いもので100キロは軽く超えていたと思います。
この後、腕がプルプルして力が入りませんでした。

投稿者;製作スタッフY
[PR]
by bricolagefactory | 2008-03-25 20:22 | 製作風景
大型門扉製作!続
大型門扉の部材加工が進み組み上げる所まで来ました。

その前に、外部の取り付けになるので板を貼って見えなくなるところには、
事前に防腐塗料を塗っておきます。

c0028907_19562233.jpg

塗装も終わりやっと組み立てに入りました。
c0028907_19575295.jpg

部材が大きいので組み立ても一苦労です。
c0028907_19594790.jpg

下の写真はホゾの加工の一部分。
最近教えて頂いたのですが、見よう見まねで試してみました。
『ヤゲン』という仕込みだそうです。分かりにくいかもしれませんが、ホゾに溝がついてあります。
c0028907_2033141.jpg

想像するに、ホゾ穴の中でボンドの回りが良くなり、接着強度が上がるのと、組む際の摩擦力の軽減に有効なのでは!?と考えております。

さてそんなこんなで組みあがりました。
c0028907_2093718.jpg

この時点で体重計に載せて量ってみました。なんとこの状態で80キロ近くありました。
重すぎです…。
c0028907_20114717.jpg

何とかこの続きもがんばって完成まで頑張りたいと思います。

投稿者;製作スタッフY
[PR]
by bricolagefactory | 2008-03-19 20:16 | 製作風景
大型門扉製作!
最近の仕事で、大型門扉の製作をしている。
今までに無いぐらいの大きさで正直びっくりしている。

全部で四箇所の門扉を製作していて、合計八枚を製作!
大きいものは、扉一枚で高さ2メートル30センチ、幅1メートル85センチ程ある。
重さも相当なものになりそうだ。

c0028907_2142494.jpg

上の写真はホゾの加工をしているところ。
ただでさえ大きい扉なので、部材の加工も大変である。

c0028907_2165550.jpg

角のみという機械を使ってホゾ穴の加工中。

c0028907_218774.jpg

早く組みたいところだが、それまでに色々しないといけないことがあります。
上の写真は、主要な部材の面取りをしているところ。

一つ一つの部材が大きいのでちょっと運ぶのも結構力がいります。
おかげで筋トレみたいな感じになり、少し体が引き締まったように思います。
まだまだがんばりますよ~。

また進んだら報告します。

投稿者;製作スタッフY
[PR]
by bricolagefactory | 2008-03-12 21:18 | 製作風景
ちょっと改造!
自分ところの車をプチ改造しました。

主に営業車として乗っているパジェロミニです。
走りながらもブリコラージュファクトリーの宣伝を!
みたいなノリで、タイヤカバーを改造しちゃいました。

c0028907_22251331.jpg


木で作ったので、雨ざらしになる時が心配です。
一応油性ペンキとウレタンクリヤーは塗ってあるけど…。

投稿者;製作スタッフY
[PR]
by bricolagefactory | 2008-03-06 22:25 | 製作風景
昨日の続き
c0028907_2211524.jpg
昨日は眠くて途中から何を書いてるのか分からなくなってきたので、
寝てしまいました。
マキタのジョイントカッタってこんなものです。

写真は明日投稿します。MACだとうまく画像を縮小できないので…

それとビスケットのようなブナの圧縮チップを使って組み立てます。
c0028907_22121379.jpg

それがビスケットジョインタと呼ばれる所以かも知れません。
まぁ新しい事にも挑戦しないとね。

写真がうまく載せれなくて、めちゃ疲れました。
てな訳でここまで…

投稿者;制作スタッフY

なんとか写真アップできました。やれやれ…。
[PR]
by bricolagefactory | 2008-03-06 00:23 | 製作風景
五階百貨店
前回の投稿で書きました五階百貨店!
で買ってきた道具を紹介したいと思います。

以前から存在は知っていたが、使うまでもないとか、技術を磨くためには
楽な道具を使ったらあかんやろう、的な考えがあった。

でも最近木工関係の方といろいろと知り合う機会があり、食わず嫌いはだめだと思い、
思い切って購入した次第であります。

何を買ったかというと、ジョイントカッタというもので、一般的にはビスケットジョイントなんて呼ばれている道具です。ラメロ社という所が発案した道具らしいです。
ちなみに私は日本製のマキタのものを購入しました。
やっぱり日本製がいちばんだろうということで、マキタにしました。

続きは明日書きます……ZZZzzzz.
[PR]
by bricolagefactory | 2008-03-05 00:05 | 製作風景