<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
数珠玉完成!
数珠玉完成!
以前から作っていた数珠玉がやっと完成しました。
樹種の数は90種類あります。
地球上にはほんとにすごい種類の木があるもんだと驚きました。

例えば変な名前の<ナワシログミ>とか<トラネズミモチ>など、今までに聞いたこともない木が多く、名前だけでもかなり楽しめました。

c0028907_20453514.jpg

数珠玉完成といっても、まだ塗装と玉を紐に通す作業が残っているので、ほんとの完成まではもうちょいです。後ちょっとがんばります。
[PR]
by bricolagefactory | 2007-10-30 20:46 | 製作風景
鉋購入!
鉋購入! してきました。

先週の木曜日に刃物で有名な三木まで行って鉋を買って来ました。
今回は、反り鉋、四方反り鉋、台直し鉋、小鉋、自由角面取り鉋、寸八大鉋
と色々購入しました。

鉋は買って来てすぐ使える物ではありません。刃物を研ぐのと台の調整をしないと
使えないんです。ホームセンターで売ってる物はその必要はないかもしれませんが…。

鉋を仕込んで使えるようにするのも職人の第一歩。鉋に限らず道具を仕込めるように
ならなけりゃ、良い仕事は出来ないのです。
まだまだ修行のみですので、日々精進致します!

余談ですが、道具好きな方は三木の道の駅に隣接する金物館に行かれると楽しいと思いますよ。ぜひどうぞ。
c0028907_08181.jpg

寸八鉋は台を作ってもらっているので、写真には写ってません。届くのが楽しみです!
[PR]
by bricolagefactory | 2007-10-22 23:56 | 製作風景
食事も勉強
先日友人と夕食を共にする機会がありました。
その友人の職場近く(本町)のオシャレな感じの店へ入ることに。
おそらくイタリアンのお店だと思っていたがメニューを見ると・・・???

・・・

とりあえず

システムが全くわかりません

そこに推定40歳ぐらいのオシャレなおじさんフロア係が現れ色々説明してくださいました。
どうやらこのお店は厳選した有機野菜をお客様の希望の形で調理して提供するお店らしい。
カウンター席に座っていたのですが、目の前にある野菜やメイン食材をチョイスし、
コース形式で調理して頂くことに。(色々提案して頂いたなかから決めました)

まず野菜ジェラート二種から始まり、前菜、パスタ、メインと続く。

・・・

絶品!!

とにかく食材一つ一つが抜群に美味しい。
野菜やきのこの香りが引き立つ且つ薄味な味付けで本当に美味しい!

c0028907_1844372.jpg

     竹炭を練りこんだパスタトマトソース仕立て(ちょっと食べてしまいましたf^^)


ところでカウンターには実はとんでもない木が使われていたのです!
樹種はブビンガなのですが、ワイド約6m・奥行き約60cm・厚み約10cm!!(目算)
なんとこれがどこを見ても接ぎがない!!
店員さんに尋ねたところ正しく1枚板だそうです。
最初はダイノックシート貼りとばかり思ってましたが、そんな出会いがありました。


ちなみに食事予算は・・・・・ご想像におまかせします^^;
[PR]
by bricolagefactory | 2007-10-16 19:05 | 日々あれこれ
数珠・JUZU
今、いろんな木で数珠玉を製作中!

数珠はあるセレモニーで使用予定なんですが、
せっかくなら作ろうと、そしていろいろな樹種でやろうと思った。

友人の協力を得て、約90種類の木を集めた。
(ほとんど友人から譲り受けました。感謝感謝!)
一個ずつだいたいの大きさに切って、サンダーで削っての繰り返し。
なかなか進まないけど、一個ずつ削ることで木の香りや色、堅さどれをとっても、
それぞれの個性がありなかなかこれがおもしろい。

完成まであと65種類ぐらい、さてどんな木と出会えるか楽しみだ!
写真アップうまくできなかったので、明日再度挑戦します!
c0028907_21254863.jpg

苦労の末なんとか出来ました。時間かかりすぎました。これが一番しんどいー!
[PR]
by bricolagefactory | 2007-10-16 01:10 | 製作風景
心機一転
またまた、久々の登場となりました。

まめに更新しようと思いつつ、いつもパソコン嫌いな私は、
途中で挫折しておりました。
ですが、今回は心機一転!まずは日記のまめな更新を目標にかかげ、
ページも充実させていこうと考えております。

これをきっかけに、多くの人に訪れていただけるページを目指します!
よろしくお願いします。

投稿者:製作スタッフ Y
[PR]
by bricolagefactory | 2007-10-11 20:09 | 日々あれこれ