カテゴリ:About Bf( 17 )
手に入れました!
とても久々の投稿になってしまいました。(>_<)

またぼちぼち書いていきます、気まぐれブログということで。

虹紙製作所さんからしばらくお借りしていた、愛知の目地払機が

とても使い勝手がいいので探していました。

某オークションで状態の良さそうな物を見つけたので、手に入れました!

この道具はもう生産されていないので、大事に使っていきたいと思います。

兼房から出ている刃が欲しいところですが、 本体より高い!とりあえず購入時に付いていた刃を目立てして使うことにします~(^O^)。

c0028907_10215645.jpg

右側が今回手に入れた物です。

[PR]
by bricolagefactory | 2017-11-04 10:19 | About Bf
江崎さん搬入日!
本日は江崎さんの搬入日です。
朝一、依頼を受けて制作していた額をブリコラージュへ運びました。

c0028907_09014005.jpg

c0028907_09014369.jpg


やっぱり大きいです。
ブリコラージュにある江崎さんの作品と比べてみてもこれだけの差があります~。
c0028907_09014832.jpg


さて、あとは額装を待つのみ!

おしまい。

[PR]
by bricolagefactory | 2016-10-28 08:56 | About Bf
本日のワークショップ
ワークショップ無事に終了しましたー。

地元商店街のイベントに初参加ですー!
c0028907_17482359.jpg

c0028907_17482737.jpg

みなさん楽しんでくれていたように思います。

僕もうずうずしてきて、合間でちょこちょこやりながら完成しました。
c0028907_17483078.jpg

こりゃあなかなかおもしろい。

明日もやりますよー。

おしまい。
[PR]
by bricolagefactory | 2015-12-12 17:36 | About Bf
ワークショップ!
さて、今から地元商店街でワークショップ始まります!

c0028907_10141731.jpg

c0028907_10142362.jpg

c0028907_10142749.jpg


木の木っ端とガラス試験管を利用した一輪挿しです。

お待ちしま~す。

おしまい。
[PR]
by bricolagefactory | 2015-12-12 10:09 | About Bf
看板のお色直し
確か2009年に取り付けたんですが、一度も手入れしてなかった自作看板。
ずいぶん傷んできてたので、お色直ししました。
c0028907_9592823.jpg

c0028907_9592936.jpg

c0028907_9593092.jpg

古い塗料を一旦剥がして、再塗装です。

で、こんな感じで元通りに納めて完成しました‼️
c0028907_9593175.jpg

文字はペンキで塗り直し、中心のマークは外部用一液ウレタンで上塗りしました。
外側の円の部分は、虹紙製作所さんから分けてもらったガラス塗料を塗りました。
どのように変化していくか観察していこうと思います。

おしまい。

[PR]
by bricolagefactory | 2015-01-16 09:48 | About Bf
1年半ぶり
先週の土曜日久々のカホンワークショップが無事終了しました。

およそ1年半ぶりとなりました。

この日は天気にも恵まれ、満員御礼で11名の方が参加してくださいました。

久々という事もあって、順調に進むか始まる前は心配でしたが、

回数を重ねているワークショップだけに感覚はすぐに戻って来ました。

でも実は今回、ちょっといつもと違う緊張もあったんです。

ワークショップ終盤にスペシャルゲストをお招きしていたので、

予定の時間に全員出来上がるかなぁと”ドキドキ”してました。

そのスペシャルゲストとは、僕にカホンを作るきっかけとワークショップを開催
するきっかけを与えてくれた 『山村誠一』 さんでした。

完成したカホンでプチカホン演奏レクチャーしてもらえませんかとお願いしたところ、
ちょうどスケジュールが開いてたので、快くOKして頂き、実現しました。

なんとか無事完成したところで山村さん登場!これにはみんなびっくりの様子でした。

そしてさらに演奏を聴いてどーっと感動が押し寄せてきました。

最後はみんなで記念撮影!

やっぱ音楽は字のごとく楽しんでやる事が一番って思えました。

この日のカホンワークショップがとてもスペシャルな一日になった事はいうまでもありません。

カホンサイコー!って例のごとく教える事に必死で写真1枚も撮ってなかった。

集合写真はブリカメラで撮ってるのでまたアップしまーす。長々と長文失礼しました。

今日はそんなとこです。

おしまい。
[PR]
by bricolagefactory | 2013-07-02 23:27 | About Bf
カホン・カホン・カホン
大学時代の友人が小学校で美術の講師をやっている関係で、

ブリコラージュでやっているカホンワークショップを小学校でもできないか?という相談があり、

昨日とりあえずカホンを作ってもらって、一連の流れをつかんでもらいました。

教えるだけではこっちも暇なので、一緒に作りましたぁ。

息子の1歳の誕生日に何も贈れていなかったので、カホンをプレゼントにしました。

息子の名前は『そう』というので、いつものバックパネルに少し手を加えました。

c0028907_2161954.jpg


思いつきの見切り発車なのでうまくいくか心配ですが、なんとかなりそうです。

そして、出来たのがこんな感じ

c0028907_2184511.jpg


通常のサウンドホールをアルファベットの O に見立てて(ベタな発想で恥ずかしいですが)、

バックパネルに名前を刻みました。なかなかいい感じになりました。かな?

小学校でも話がまとまればワークショップが実現するかも?なんだかワクワクします。

熱心な友人の発案でこのような機会があたえられたことは、とてもありがたいことです。

実現したらがんばるぞー! 

あとは、いまだに上達しないカホンの腕を今から鍛えておかないとね。

おしまい。
[PR]
by bricolagefactory | 2012-02-06 21:20 | About Bf
とっても久しぶりです。
気付けば長い間ブログから遠ざかっていました。

久々に更新!

ブリコラージュの看板が古くなって強風の折に破損したまま、長い時間が経っていたので、
昨年の(木の仕事展‘10)でウッドサインを作りました。

展示が終わったら取り替えようと思いつつ、結局交換したのは年末ギリギリ。

せめて新年からは新しい看板でと思い、慌てて取り付けた次第です。

c0028907_22623.jpg


c0028907_22756.jpg


今までの看板とは違い木の色そのままをベース色として、文字をこげ茶色にしました。
なかなかいい感じに取り付け出来たように思います。

さて、今年も一年がんばるぞ~!
[PR]
by bricolagefactory | 2011-01-31 22:07 | About Bf
Kuu chair to kuu
とても天気がいい日曜日、kuu chair を持って近くの公園へ出かけました。

芝生の上で一度撮影したいと思っていたんですが、雨続きでなかなかチャンスがなかった。

でも先週土曜日から梅雨明けのよなからっとした快晴になり、絶好の撮影日和。

娘を連れて撮影に行きました。


c0028907_1713290.jpg


いい笑顔に出会えました。

一緒に行ったおっちゃんおばちゃんたちは、お酒も少し入っていたので芝生の上で
気持ちよくお昼寝(笑)

娘は元気に走り回ってました。 

やっぱり天気っていいね!

おしまい。
[PR]
by bricolagefactory | 2010-07-19 17:06 | About Bf
Kuu chair
先週末からぱっとしない天気が続いてて、やぁ~な感じです。

今日は娘のために作ったイスの改良をしていました。
初めてイスという物を自分なりに作ったのですが、デザインを重視するあまり少し危険が潜んでいました。

座ってもらってはじめて気付いたのですが、座面の前の方に座ると前に転びそうになるんです。
それに、想定していない座り方もするのでびっくりしました。
まず座面に上ってそこで向きを変えてから座るってな技も繰り出していました。
これは危ないなと思い、改良することにしました。

まずは家族に試してもらって、改良していく。木工家の人はみなそうしているんだろうなぁと思いました。

オリジナルのラインアップに加えるためにも、娘に色々作って、試して、改良して、を繰り返して完成させたいと思います。

おしまい。
[PR]
by bricolagefactory | 2010-03-01 20:51 | About Bf