人気ブログランキング | 話題のタグを見る
面腰落とし
前回の日記でサマースクールの内容を書きましたが、そこで作った

面腰落とし用治具を実際に使って制作をしました。

面腰落としは今までに職人さんがやっているのを見て、
知ってはいたが、自分でやるのは初めてだった。

別に腰落としにする必要は無かったのだけど、ある程度制作を任せて頂いていたので、
治具を使ってみたかったのと、腰落としをやってみたかったので、トライしました。

治具があったおかげで、私でもそこそこに仕あげることが出来ました。

面腰落とし_c0028907_22194257.jpg
面腰落とし_c0028907_2220610.jpg
面腰落とし_c0028907_22201836.jpg


治具作りがいきなり役に立ちました。
無ければ考えて作る!大切なことですね。


余談だけど、最近趣味の自転車にいっこも乗れてない…。
そろそろ行きたいもんだが、休みになると何かと用事があって行けてないんだな。

涼しくなったら絶対行こ~っと。
そん時はみなさんお誘いしますんで付き合ってくださいな。
よろしく~。
by bricolagefactory | 2008-08-28 22:29 | 製作風景
<< 指輪から木の椅子まで サマースクール >>