人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ロイヤルフェニックス!
自社工房の機械を入れ替えました。

超仕上げ鉋盤という機械です。
以前からある超仕上げ鉋盤は、調子が悪いといってあまり使われていませんでした。
いつの時代の機械なのか年式も良くわかりませんが、見た目はかなり使い込まれた感じでした。
職人さんに聞くと、この機械相当古いらしいです。
ロイヤルフェニックス!_c0028907_201951100.jpg
入れ替えるためにそのままだと重いので、分解して軽くしているところです。
ロイヤルフェニックス!_c0028907_20525295.jpg

新しい機械を置くために移動中です。
ロイヤルフェニックス!_c0028907_20551266.jpg
新しい超仕上げ鉋盤が登場しました。
ロイヤルフェニックス!_c0028907_20572261.jpg





どうやってこの軽トラから降ろすんだろうと思っていたら、さすがは機械屋さん。
軽トラにチェーンブロックが吊れるアームを仕込んでました。
ロイヤルフェニックス!_c0028907_2111246.jpg

設置場所の二階までリフトで運びました。さぁ、ラストスパートです。
ロイヤルフェニックス!_c0028907_2124445.jpg








ロイヤルフェニックス!_c0028907_2152679.jpg
事故も無く設置完了しました。実はタイトルのロイヤルフェニックスは、この機械の名前でした。考えてみると、木工機械にこの名前はちょっと似合わないような気が……。
ロイヤルフェニックス!_c0028907_21105032.jpg

そして、長い間ご苦労様でしたと、前の機械に伝えたいです。
僕の生まれていない時代も、もくもくと活躍してくれていたのですから。

機械は職人さんのパートナーです。大事にメンテして長くお付き合いして行きたいと思います。


投稿者;製作スタッフY
by bricolagefactory | 2008-04-08 21:17 | 日々あれこれ
<< ラスティックパンズ 無事取り付けまで完了。 >>