人気ブログランキング | 話題のタグを見る
樹望塾バスツアー
先週の土曜日に、大阪の港区にある藤本木工所さんの主催する
樹望塾バスツアーに参加して来ました。
樹望塾バスツアー_c0028907_2116021.jpg


今回のツアーでは岸和田にある服部商店さんと、堀田カーペットさんの工場見学に訪れました。

服部商店さんでは、豪快な楢の原木の製材を見させていただきました。
普段私たちが仕事で使う材料が、どのようにして作られているかが良くわかりました。
樹望塾バスツアー_c0028907_21164682.jpg

樹望塾バスツアー_c0028907_21184599.jpg


また、服部商店さんで取り扱っておられる材料は、不法に伐採された木々ではありません。我々製作する者としても、地球の資源を大事に活かして使うためには、本当に木のことを考えている材木屋さんとのお付き合いが重要なんです。

そうでなければ、我々も環境破壊しているの一緒だと思うのです。


次に訪れたのは堀田カーペットさん!
こちらでは本物の羊毛のカーペットを独自のスタイルで作っておられる、すごいカーペット屋さんでした。
樹望塾バスツアー_c0028907_2121331.jpg

樹望塾バスツアー_c0028907_21213594.jpg

樹望塾バスツアー_c0028907_21255925.jpg


色々と説明を聞き、サンプル商品を見せていただいたりして、いかに世に出回っているカーペットがいい加減な、見てくれだけのカーペットかということが良く分かりました。
自分が家を持って、カーペット敷くなら堀田さんの物がいいと思いました。

是非一度ホームページ見ることをお勧めします。
堀田カーペット
最後に池上曽根遺跡を見に行った。
大阪府和泉市池上町を中心に広がり、総面積60万㎡もの規模を持つ大遺跡だ。
弥生時代の全期間を通じて営まれた我が国屈指の環濠集落(周囲を溝で囲んだ集落)らしい。
樹望塾バスツアー_c0028907_2122318.jpg

この井戸は直径2.3mの楠の木の大木ををくり抜いたもの
樹望塾バスツアー_c0028907_21225941.jpg

樹望塾バスツアー_c0028907_21233397.jpg

近くにこんな遺跡があるとは知りませんでした。

これからも、もっともっと様々なことに目を向け、勉強して行きたいと思います。

投稿者;製作スタッフY
by bricolagefactory | 2008-02-04 21:27 | 日々あれこれ
<< コーナンプロショップ 建物を「増やす」? - 2 >>