人気ブログランキング | 話題のタグを見る
建物を「増やす」? - 2
さて、前回の増築がどうなったかといいますと、、、
最終的に、こんなかたちになりました。

建物を「増やす」? - 2_c0028907_1845989.jpg


増築をする際、どのような構造にしようか・・・と頭を悩ませました。
というのもここのお宅の場合、車庫とはいえ内部はそのまま住宅に延長してますので
不用心な作りでは困ります。しっかり施錠できなければいけません。
もちろん、柱を立て壁をつくり・・・ということになります。
そして、車が入るだけの開口巾と高さも必要です。
そんなわけで、おおきな引戸を引き込むところまでいっぱいに梁をゲートのように組みました。おおきな引戸は、以前使われていたものを少し丈をつぎ足して色を塗り替え、ガラス部分には補強と防犯のためにパンチングメタルを施しリメイクしました。
車庫としてだけでなく、ちょっとバーベキューをしたりとか、レジャー好きの家族のための屋根付のレクリエーションルームにでもなってくれるかしらと期待もしつつ・・・

引戸2枚を引き込むと、こんなふうに大きく開口します。

建物を「増やす」? - 2_c0028907_18484974.jpg


この写真を見たある方が、
「あ、これ、お店出来るやん!!」と歓声を上げました。
つまりオープンカフェのようなもので、開店時はこの状態、
閉店時は上の写真の状態というイメージだそうなのです。
なるほど、ビジネスセンスに長けた人は、いろいろとアイデアが浮かぶものだ・・・
確かに、出来なくはない。
将来もしかしたら部屋になるかも、というだけでなく、
カフェをオープン、という可能性もひとつ増えました。

これも、余地のある空間、ということなのでしょうか(笑)
by bricolagefactory | 2008-02-01 18:56 | 空間のお話
<< 樹望塾バスツアー 襲撃! >>