人気ブログランキング | 話題のタグを見る
長野松本クラフトフェア
5月27日の日曜日に松本まで行ってきました。
大阪からだと六時間ぐらいはかかります。夜間の走行で強行軍ではありましたが、がんばっちゃいました。

何度か足を運んだことがあるクラフトフェアですがかなりの規模で開催しており見所満載です。
全国から出展者が集まり活気のあるクラフトフェアです。
その中でも鍛金の工房で実際に鉄を熱して加工する道具を持ってきており、実演されているところがあり、多くの人が足をとめ見入っていました。

また鉋の台打ちといって、カンナ身(刃物)を鉋台となる木に合わせて掘り込み、カンナと呼ばれようになるまでの作業を実演されいたりというように、
完成品だけを見るんじゃなくて工程まで知ることが出来、勉強になりました。

毎年この時期二日間だけの開催なので、来年行ってみては?
写真またアップします。
by bricolagefactory | 2007-05-28 21:57 | 日々あれこれ
<< 心機一転 ギメ東洋美術館展 >>