人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大きな建具
ちょっと久々の投稿になります。

今、大きな建具の制作をしております。
がら~っと開けるととても開放的な空間になる三枚引き込み戸です。

高さが2.3メートル近くあるので、なかなかに大変でした。

建具になる前の部材です。今回はタモ材を使用しております。

大きな建具_c0028907_2041259.jpg


格子の数もそこそこあるので、加工するのも時間がかかりました。

大きな建具_c0028907_2050431.jpg


ここまでの下準備には結構骨が折れます。手を抜いちゃうとあとあと面倒なことになっちゃうんで。

ようやく組み立てです。完成に近付くのでわくわくしてきます。

大きな建具_c0028907_20454491.jpg


はい、組み立て完了です。はたがねで念のため締めておいて、ボンドが固まるまでおいておきます。

大きな建具_c0028907_2047225.jpg


このあと、残りの二枚も組み上げるとなかなかに疲れました。
でもいいものができたと思うので、よかったです。

ふぃ~

おしまい。
by bricolagefactory | 2009-05-21 20:52 | 製作風景
<< つかまり立ち たけいたけおの世界 >>